埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

事業期 最終日
20060630105711

一年は早いですね。
今日は各部門の最終報告を待つだけです。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ヒョー!!
20060629134224

昨日の雹はすごかったですねー!
庭が見る見るうちに雹で玉砂利を敷き詰めたようになりました。
ハマーが心配だったけど、しょうがないよね。

鳥山くんが一日かけて終えた仕事は、一瞬でやり直しになったそうです。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

カブはなんで「9」が一番強いか?
花札の「カブ」というゲーム?を知っていますか?
3枚まで札が引けて「9、19」が一番強く「10、20」が一番弱い。
仕事の品質を求めることも同じかなぁと最近感じています。
「10」って完全をイメージしますが、欲をかき「10」を求めすぎると失敗する。
また、「10」に対する「9」の残りの「1」が無限の手法であり、次のステージに導いてくれるヒントになるのではないかな。
甘さを捨てて、レベルを「9」まで引き上げる努力をする!
その上で足りない「1」については、今よりもっと成功する、向上する「課題」として位置づける。
その「課題」を解決するために試行錯誤することで、自然と次のステージに成長していく。そして、また上を目指す。
そんな考え方で良いのではと思っています。

完璧を求めすぎず、出来る努力を惜しまない!
そんなことを「カブ」のルールは教えてくれてるのかな?

なぁーんて考えたきっかけは、最近また、じゃりん子チエを読み返しているからです!(主人公のテツがバクチ狂い。カブの話しばっかり!)
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

徹底
さあ!6月の最終週のスタートです!
先週はミス、クレームがいくつかありました。
原因はどれも伝達、確認の不徹底です。
当たり前のことを徹底(やりきる)すればどれも解決できることばかり。
良い、気づきになりました。
多少の進化の兆しは、今まではミス、クレームに追いかけられ、追い詰められていましたが、最近は「自ら気づき、解決する」ためにミス、クレームの解決を「追いかけて」いる事。
全然、前向きですね。
良い、風土にして行きたいと思います。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

気づき
「承認」の言葉を、意識してたくさん使ってみようと思います。
そう感じて、思っただけで、気持ちが変わるのが実感できます。
きっと、良いことが増えるでしょう。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

最終試合!
当社では土、日を「試合日」と表現しています。
日頃の準備の成果は「試合日」の結果に現れます。
今週は6月の、そして事業期の最終試合!
気合を入れてがんばるぞ!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

昨日の火事
20060620131514

お昼を食べに行く途中に遭遇。
この仕事を始めてから、火事はとても気になります。
もしかしたら、うちのお世話した家?、管理してる物件?
心配で見に行くようにしてます。
今回の火事も、昨年に当社が分譲した住宅のすぐ近くの家でした。

火の用心!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

「・・・俺、本当は・・・」
20060619110622

ワールドカップ終了後、IT長者?のY社長から呼び出しのTEL。
友人の角谷と飲んでるから来い!との事。ゴルフの帰りだそうです。

ひさしぶりに会った角谷くんは相変わらず一本気の良い男でしたが、なんと!空手バカだった男が、今はウインドサーフィンを始めたとの事。
話を聞くと、とてもヘタそうです。
ゴルフのスコアも聞き、彼の言い訳を聞いているうちにふと頭によぎるものが。
昔から彼は、スポーツマン、武道家、運動が出来るイメージを持たれていましたが、私は彼に長年疑惑に思ってたことがあります。

私「角谷、お前本当は運動神経にぶいだろ。」
角谷「・・うっ。・・・実は、この前、ソフトボールの試合に駆り出されたんだが、ライトフライが取れなかったんだ・・・。」

運動オンチ確定!!

みんな、こいつの顔にだまされてるんだよな!

私は昔から馬力だけの不器用者と見破ってました!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

がんばれニッポン!
20060619110614

昨日は商工会議所で行われたワールドカップのプライベートビューイングに参加してきました。
普段、サッカーに興味がない私も、会場の盛り上りと酒に酔いしれ、楽しめました!

PS 主催の「やったるデ委員会」は「やったる・デ・委員会」の方がかっこいいのでは?
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

男の中の男
山口母子殺人事件の最高裁の判決がもうすぐ出ますね。
未成年者がおこした残虐な事件。最初に耳にしたとき、本当に腹立たしく思いました。
被害者の夫のインタビューを聞いた時、感じた言葉が「男の中の男」。
発言の内容もそうですが、この人から感じたのが「覚悟」。
「ああ、この人は本物だな。」
うまく言えませんが、その時23歳の若いこの人の姿に、心の底から感動と尊敬の想いをいだきました。
うまく言えません。
「すごい」という事は色んな形があるなと思いました。
本村洋さんの「想い」には頭が下がります。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

羽田から高速バスで籠原駅へ
20060617115724

今回の沖縄行では、意識して初物体験をしました。
沖縄のモノレール、羽田からは高速バス。
バスはいいですね!
空港出口からすぐ乗れて、籠原駅まで連れて行ってくれます。
時間も乗り継ぎを考えたら電車、新幹線を使うのと同じくらいじゃないかな?
なにより寝ていけるし、乗り過ごしなし!
今度は行きに使ってみよう。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

沖縄 モノレール
20060617115415

帰り、妙に浮かれてた下仲くん。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

全国大会 2次会
20060615110621

懇親会の後、2次会へ。
今回の全国大会の主催地フェローとしてご尽力いただいたサンサン沖縄の本永社長様たちのおもてなしで大変楽しい夜を過ごすことが出来ました!
沖縄民謡を一緒に歌い、踊り、観光では味わえないひと時でした。
サンサン沖縄のみなさん、本当にありがとうございました!

今回の全国大会、本当は徳満常務が出席するわけでしたが、諸事情で急遽、私が参加することになりました。
1泊2日の強行軍で疲れはしましたが、参加できて本当によかったと感じております。

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

イエステーション全国大会
20060615104810

今回の全国大会において2006春のセルコンの入賞者の表彰式がありました。
当社からは、新人賞部門第1位に下仲くん、成約件数部門第3位に小暮店長が入賞しました!
二人とも全国の営業マンの前で表彰を受け、堂々のスピーチ!
きっと良い体験になったことでしょう。
私も社長として本当にうれしい機会でした。
画像は小暮店長の表彰シーン。
下仲くん、ごめん、写真がピンボケだった!あとでデジカメからアップしとくからね!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

小暮店長 スピーチ!
20060615104527

小暮店長のスピーチの様子。
親心でどきどきして聞いていましたが、なかなかどうして立派なスピーチでした!
急な依頼にもかかわらず、しっかりこなす姿に小暮店長の成長を感じました。
かっこよかったぞ!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

イエステーション全国大会
20060613223841
これから始まります。
この方が、代表の藤本さん。
見た目と違って、すばらしい理論と情熱の持ち主です。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

イエステーション全国大会参加
20060612121213
沖縄にきてます。
雨!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

原因と結果
青天の霹靂というような出来事がありました。
くわしい内容はもう少し気持ちの整理がついてから書きたいと思います。
残念な出来事です。
また、成果、結果にはちゃんと理由があるのだなぁと改めて実感しました。
目標達成に向けて進捗状況から課題を見つけ、なんとか解決するべく計画を立てて、5月半ばから取り組んでいます。
正解か、上手かはともかくとして、改善しようと努力、工夫をしています。
協力し、努力してくれる社員もいます。
今回の出来事から、ああ、これが原因の大きな要素なんだと初めて気づきました。
なんとか、改善しようと悪戦苦闘している状況を、原因を知り、気づいていた人たちは何を感じ、何を思って見ていたのかな。
また、原因を知りえなかった、解決出来なかった自分の不明を恥じ、責任を実感しています。
しかし、どんな時でも、やるべき事はただひとつ!
「会社を、環境を良くするために、あきらめずにやり続ける事」だけです!

     前進!前進!また前進!
     実践!実践!また実践!
     やって、やって、やりぬくぞ!
     やってやれない事はない!
     やらないから成れないのだ!
     俺がやらねば誰がやる!!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

休日の風景
20060608104821

事業期の大詰めを向かえ、気が付くと一日中、「今」にのめり込んでしまいます。
そうすると目標(数字)を追いかけているつもりが、目標(数字)に追いかけられてしまう。
ほっとくと、いらつき、不安、不満が強く出てしまいますので社員に悪影響を及ぼしてしまいます。

そこで、最近は出来るだけ休日に、日中、出来れば外で、心と体のメンテナンスの時間を取るようにしています。
先週は愛車ジープで河原を走り、今週は釣り堀に行ってきました。

R17のヤマダ電機本庄店の反対側にある「細野養魚場」。
先客が二人いてまったく釣れてない様子。
2時間ほどで竿を納めておりました。
私もまったく釣れません。当たりはあるのですけどね。
店のおばちゃんが心配してやってきて竿を出したところ、5分もせずに釣上げました!
やはり、腕ですね!

おかしかったのが、おばちゃんに「ボク」扱いされたこと。
「どう、ボク、釣れたかぁ?」「ボク、えさが大きすぎるんだよ」等。
おい、おい、おばちゃん、こう見えてもワシ、40過ぎのおっさんやで!

しかし、休日の晴天の下、「ボク」に戻って釣り糸を垂れる時間は非常に気持ちの良い時間でした!
夏休みになったら、我が家のもうひとりの「ボク」と二人でまた来よう!

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

「やりきる!」
また1週間が始まりました。
事業期末ゴールまで残り1ヶ月弱。
順調のようでもあるし、かなり危機感もある。
「営業力とは、プロセスをやりきる力」。
やると決めた目標を、それを成功させるために定めた計画を、
実現すると誓って始めた実行を、最後までやりきろう。

「やり遂げる」は微妙に違う。
「やりきる!」が腹に落ちる。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

サービス業とは?
20060604091809

先日、商工会の会議がありまして、終了後、市内の某居酒屋へ。
12時閉店で、ラストオーダーは11時との事。
それは、11時にラストオーダーした品が運ばれてきてから、5分位たった11時40分に起こりました。
我々の席は、半個室風に仕切られた座敷だったのですが、その席の天井の電気だけいきなり消えて真っ暗に!
なんと!店のスタッフに切られたのでした!
店内に残っていた客は我々だけ。その席の電気だけが消えて他の店内は点いてます。
一言の言葉もなく・・・。いきなり・・・。注文した品が届いて数分で・・。

・・・・すごい勉強になりました・・・・。

画像はその時の様子です。

その後何があったのかは書きません。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

休日の風景
20060602112410

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


