埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

共育トレーナー養成研修
20070227185932

徳満常務のインストラクションロープレの様子です。
彼を知る人はあまり実感がないでしょうが、本人曰く「人前で話すのが非常に苦手」なのだそうです。
「口から生まれた」営業マンあがりで、日々、当社の社員に説教しまくりの彼ですが、壇上に立って何かをしゃべるのは別なんですね。
今回も初日初っ端のロープレでは緊張ありありでやりづらそうでしたが、3日間の研修を経て最終日のロープレでは堂々とインストラクションを行っていました。
本当にとても上手だったよ!徳満!
後で他のイエスの社長様たちから「小杉さん、今回の研修で徳満常務が一番進化があったね」と声をかけて頂き、私も非常にうれしい気持ちになりました。
しかし、相変わらず私に声がかかる評価は「怖いよ」「自衛隊の教官みたい」「体がデカイ(しょうがねーだろ!)」「声がデカイ」などのみでした。


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

築地道中記
20070226124633.jpg

今回の研修の会場から築地まで車で10分ということで、朝6時に集まって築地ですしを食べに行こうと出かけました。
20070226124648.jpg

参加者は星川社長、菅社長、越原部長、私の4人。(藤本社長は言いだっしっぺのくせにバックレ!)
20070224081421.jpg

場外市場を見物しながら場内市場に到着すると、すでに長蛇の列の店があちこちに。2時間待ちは出来ないので、築地の中なんだからネタはそう変わらないだろと、なぜかガラガラの隣(ほんとに隣!)の店に入る事に。20070226124706.jpg

初めての築地のすしなので、板さんと話をしながらみんなで有難がりながら食べていました。
なんでも、この店は築地で4代続いている店だと。(ほう。老舗なんだな。うんうん白身美味い。)
この店のマスターは築地の飲食組合の副会長を去年までしていたと。(ほう。築地でも力があるんだな。うんうんトロ美味い。)
「で、うちは9ヶ月なんですよ。」
「え!何が9ヶ月なの?!」
「すし屋を始めて。」
「え!!・・・さっき、4代続いているって・・。」
「それまでは喫茶店だったんです。」
絶句。
「・・そうなんだ。・・ははっは。・・・ごちそうさま。」

帰り道、菅さんがポツリ。「・・急に不味く感じちゃった。」
全員、それを言うなよとの視線で菅さんを見てました。

良い体験をしました。


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

早朝から築地市場にいます。
20070224081421

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

こーへいとらんが来ました。
20070223110505
今日から三日間研修です。徳満常務と一緒。
勉強してきまーす!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

休日は 風(風邪?)になる。
20070222103952.jpg

昨日は日中暖かかったので、久しぶりにバイクに乗る事に。
革ジャンの前をはだけて乗っていても気持ちいい位の陽気に「このまま高速に乗って風になろう!ついでに伊香保で温泉にでも入ってくるか!」と調子に乗って本庄児玉インターへ。
頭の中では「ぼーんとぅびーわーぁあ、あぁーぃるぅっー!」とノリノリで音楽が鳴っていました!

・・・上里SAで挫けました。

下の道と違って風がつえーし、冷たいんだようー。運転していても頭の中でロックンロールが鳴らない!風にあおられてフラフラして、運転が怖いこと、怖いこと。
小鳥のように震えながら、北関東道の駒形インターで降りて帰ってきました。
お風呂は結局、ゆかっこ。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

便利
連日連夜のお酒で微ダルが続いています。
休みは酒抜いてスッキリしたいですね。
昨日は熊谷で会合があり、その後大宮で知人の紹介の方と打ち合わせ。
新幹線で移動しましたが便利ですね。
熊谷から大宮まで11分!おかげで約束の時間に遅れずに済みました。
大宮から本庄まで25分!飲み疲れの所、早く帰れて助かりました。
新幹線が出来て感謝です。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

おやじバンド 始動!
とうとう、バンド活動が始動します!
まずは、熊谷の八木橋で夏に行われる(だろう?)「おやじバンドコンテスト」出場に向けてがんばるぞ!
私? サックス吹けるかって? 音なんか出ません!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

おそるべし。
前にも書きましたが、ゆっきんと3月までに私のブログアクセス数が抜けるかどうかの賭けをしました。
ゆっきんおそるべし!
すごい勢いでアクセス数を伸ばしています。
あと半月。気が抜けません。

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

やきとん「埼玉屋」
20070215105557.jpg

東十条のやきとん「埼玉屋」に行ってきました。
最近、TVや雑誌でこの店が紹介されているのをたまたま目にしまして、ホルモン好きの血が騒ぎ、えいやっ!と4時の開店に間に合うように電車に飛び乗りました。

20070215105621.jpg

美味い!美味いよ!!
酒も美味い!

何がどう美味いかなんて説明は出来ない。(めんどくさい。)
行って食べて体験してくる事ですね。
行きたい人!水曜日だったらいつでも付き合います!
(飲み食い夢中で写真忘れた!ウェブ上の画像を借りました)

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

賃金改定プロジェクト会議
20070213185850

魅力ある会社に変革しようと、未整備の社内規定の見直しを行っています。
本日は給料制度の見直し。
結構、疲れた。
でも、だんだん形になって来ました。
もうひと踏ん張りです!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

晃平ファイト!
20070212154414.jpg

昨日は初めて中学生の長男のバレーボールの試合を見に行きました。
彼は体格がいいので柔道をやってくれればいいなと思っていたのですが
親の願いもむなしく、バレーボールを始めました。
まぁ、なんでもがんばってくれればいいんだけどね。
私は昔から「球技」は恐ろしいほどまったくダメでしたので、大丈夫かいな?と心配していたのですが、想像以上に「やれていた」のでびっくり!デブの体が良く動いてボールを追いかけていました。
いつまでも子供のイメージしかなかった息子の初めて見る「戦っている姿」に、父親として言葉に出来ない感情で胸がいっぱいになりました。

20070212160323.jpg

いつも一緒にいられなくてゴメン。
でも、しっかり成長してるなぁ。えらいなぁ。
バレーもきっと、もっともっと上手くなるよ。間違いない!
また、必ず見に行くからな!


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

噂の真相~私がN1グランプリ参戦を決意した理由
20070209170631.jpg

この地域の核作りとして、郷土の偉人「塙保己一」をPRしようと、数年前よりJCや地元有志でさまざまな活動をしてきました。
昨年はその一環として、毎年、深谷市で行われる、郷土のN(鍋、ヌードル)対決の場であるN1グランプリに有志チームが「保己一ちゃんこ」にて参戦。
すでにJCのOBであった私は、直接の設営こそかかわりませんでしたが、このチームには、寄付をむしりとられたり、協賛金をむしりとられたり、広告費をむしりとられたりと、都合の良い財布代わりで協力しました。
さすがに保己一先生の名を冠しての出場でしたので注目度も高く、新聞やTVなどでもクローズアップされて、良いPRにはなったのですが、N1グランプリの結果は惨敗!最下位でした。
原因はひとつ!美味しくなかったからです!
にもかかわらず、注目度の高さに酔い、その後も保己一ちゃんこを単純改良する程度で主客転倒活動を続けている後輩たちに活!を入れるべく、また、負けっぱなしでは保己一先生に申し訳が立たないので、今回私が直接プロデュースしてN1グランプリに参戦することを決意しました!(本当は楽しそうだからもっと自分もかかわりたくなった!)
手段と目的がひっくり返ってることにも気づかないキム、Yくんたちよ。
「保己一カレーうどん」と勝負だ!

*有名な保己一先生の人物像。「カレー」の雰囲気でしょ!

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

N1会議 大混乱!
20070207134527

深谷市の林ホルモンにて今年のN1グランプリ参戦に向けての会議。
既存展開の保己一ちゃんこに対して保己一カレーうどん企画に変更を提案。
ついでにダチョウつみれありきの方向性にも意義申し立てをして(湯浅議員大発狂!)、会議の結果、現保己一ちゃんこ(ダチョウつみれ入り)対保己一カレーうどんで代表選考会を開催することになりました。

N1グランプリについてと、保己一ちゃんこについては、また次回にくわしく説明します。


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

夜の委員会
20070204092444

商工会青年部の委員会でした。
わが委員会は「本庄レディー企画」を核に楽しい1年(2年?)になりそうです。
バンドの話も少々しながら、1次会終了。
委員長のY社長が「話足りないから2次会へ行こう!」と言うので移動。
行った先の店はこんな感じで、Y社長は委員会の話なんかひとつもしませんでした!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

夜の委員会
20070204092436

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

おやじバンド計画 ほぼ成功!
20070203163351.gif

何人かの仲間とおやじバンド結成を計画中です。
ギターの名人kuriちゃん以外はど素人ですが、年を経ていて、プラス思考と都合の良いイメージ力だけはあるのか、始める前からもう、成功したつもりで、バンバン、威勢のいいビッグプロジェクトの企画が飛び交います。
そして、とうとう私の担当の「アルトサックス」という金色の金属で出来た笛が届きました!
そう。届きました・・・。
届くだけは届いたんです・・。
すごいもんですね。注文すれば届くのですから。

さて、これからどうすればいいんだろう。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

目標面談
当社では上期、下期に分けて社員に自己実現目標計画書「チャレンジシート」を作成させ、賞与等の評価に使用しております。
普段は社員と各部門長が面談して、最終決定して私に報告してもらうのですが、今回は50人の社員全員と私が最終面談して決定することにしました。
実際やってみると、時間もかかるし、かなりパワーが入ります。
しかし、社員ひとりひとりの実現したいことや課題意識がよく判り、大変だけど意義があることだなと改めて実感しました。

みんな!目標を実現しようぜ!
やろうと決めた事を、やり遂げられたら時の喜びをイメージしようぜ!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


