埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

進化とは変っていくこと
会社、仕事の品質を向上させるために仕組み、ルール、意識を変えるべく計画、準備、実践と、先はまだまだ見えないですが本気で取り組んでいます。
今、色々な形で「現れ」が起きています。
それが良い方向につながるのか、良くない方向にいくのか、今現在では明確には見えません。

しかし、企業としてステージを上げて行く上で「必然」な事が起きているように思えています。

理屈では説明できませんが、今よりも「もっと良く成る!」イメージがどんどん強くなってきています。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

元気ですよ!
前回の記事のまま更新しないでいたら、なんか弱ってるイメージに見えますね。
結構、ポジティブに仕事してましたよ。
昨日までミーティングのやり方についての新しい工夫と、きちんとしたシナリオ作りの準備をしていまして、ようやっと幹部説明会まで終えることが出来ました。
休み明けから実践です。
継続すればきっと効果が出る内容に仕上がったと自信があります。
協力(ほとんどやらせた?!)橋本部長、ご苦労様でした!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

20070526180420.jpg

今日は申し訳ないけど昼から出勤。
すこし休養を取りました。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙のぉー
5月も終盤。
毎月、毎日、事業経営と戦っているが、成長してない自分や会社に強くもどかしさ、イラだちを感じる瞬間がある。
そんな風に感じるのは、あせりや不満から意識がポジティブに陥っている時で、良くないのはわかっている。
だいたい「戦っている」と感じる事からすでに成長してないんだろうね。

しかし、「そんな日もあらぁな。俺も人間だもの。 みつる。」とポジティブに考える事にする。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ウイナーズ倶楽部 全国大会
070522_124703.jpg

ウイナーズ倶楽部全国大会に初めて参加してきました。
横浜のクイーンズタワーで二日間の開催。
全国のすばらしい不動産会社の経営者の方から色々なお話が聞けて大変勉強になりました!
印象に残った言葉は「ビジネスにおいて力がある人間とは、決着が着けられる人間の事を言う。」
すごく共感しました。
今後のテーマにしていきたいと思います。

宿泊はパンパシフィックホテル。
リフレッシュのため奮発して良い部屋を取りました。
みなとみらいの景色を一望できます。
070522_212952.jpg


ランドマークタワー。
70階のバーラウンジでちょっと一杯飲って来ました。
070522_213532.jpg


最終日は中華街で食事。
とても有意義な大会でした。
070523_144744.jpg


遊んでたわけじゃないよ!

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

オセロ対決
20070522101826
昨夜はアパート投資プラザの面々と林ホルモンで食事会。
いきなり、渋澤、保坂のオセロ大会が始まりました。
どうも、渋澤が保坂を挑発したのが発端らしい。
プライドとマネーが懸かった好勝負でした。

瓜生VS松村は、瓜生がヘナチョコ過ぎ!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

おい!みんな! リングス理念を理解してるか!?
5月も残り10日。目標数字の進捗が思ったより進まない。
社員はGWがあって時間が足りないと思っているようですが、そうじゃない。意識が足りない。
意識の足りなさから、知らず知らずに仕事の進め方や考え方が効率の悪いやり方、時間をかけてしまう習慣になっている。
これは「過去の自分にあぐらをかいている」からこうなるなと感じます。

解決策は当社の理念に記してあります。

「我々は真心サービスNO1の実践を通じて 地域 そして広く社会からも求められるオンリーワン企業として在るべく 常に自己を向上させ情熱を燃やし続ける。」

「常に自己を向上させ情熱を燃やし続ける。」人はどんな人。
目的、目標を見据え、その実現に努力する事により、成長、進化し続ける人。
また、目的に対するさらなる向上心から、自ら新たな目標を見つけ続けられる人。

成長、進化を求めない人は過去に生きています。
未来に生きている人は現状維持で何もしない自分が気持ち悪いんです。
成長するのが当たり前の習慣になっている人ですから。

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

これ、わかる人いる?
答え  
キャプテンウルトラの悪役宇宙人「バンデル星人」
小さい頃、ゴミ箱(丸くて青いヤツ)のふたを両手に持ってバンデル星人の真似して遊んでました。
ホンニョゴニョン!

20070518124732.jpg


昨夜は一滴も酒を飲まず!
休み明け、週末前、「勝つ!」イメージで望みます!

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

イエス 共育プロジェクト 「ミーティングトレーナー育成研修」参加
昨日は伊勢崎の橋本部長とイエステーションのミーティング研修に参加してきました。

毎日、毎月、会議、ミーティングを開催していますが、報告会、あるいは社長、リーダーの一方的な通達になったり、なかなか理想どおりにはいきません。
参加各社の経営者の方も同じ課題を抱えています。

今回の研修では、会議を「どんな目的」で開催するのか、「どんなルール」で振興するのか明確にしていない事がうまく行かない理由だと気づかされました。
たくさんの気づきを得た機会でした。(宿題もたくさんいただきました!)

参加各社のよいやり方を参考にして、良いミーティングが出来るように計画を立てます。

懇親会終了後、友人と合流して池袋の鴨料理屋で飲んだのですが、そこに偶然、当社がお世話になっている群馬銀行の前任のH支店長がいらっしゃいました。
お互いに、偶然に驚いていました。

Hさん、その節は色々お世話になりました。
20070517142715.jpg


その後、電車もなくなって朝までコースで飲み明かし。

20070517142834.jpg


朝一電車で帰ってきました。(あー、しんど。)
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

定期健康診断
健康診断に行ってきました。
当社は会場の本庄商工会議所のすぐ近くなので、地の利を活かし、受付終了間際に行けば空いているかなと思って締め切り5分前に行きました。
でも、やっぱり同じ考えの人が多数いまして、結局一時間持ちになりました。
ちなみに、血圧は168の102でした。(あーあ。)
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

20070514095350.jpg

本日は東京で講演を聴いて、終了即本庄に戻って幹部会議。
電車乗り遅れたらアウト!

走んなきゃかな。 
転ばないかな。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

産地偽造問題について
おめでた続きの伊勢崎店。
イエス部門の町田君がGW中に出発したフランス新婚旅行から帰ってきました。

お土産にワインをもらいました。 わーい!!070512_205854.jpg


どんなワインだろう?有名なのかな?なんてったってフランス土産だし。
070512_205915.jpg


なんて書いてあるか読めねーな。 
裏のラベル見てみよう・・・。

070512_205945.jpg


思いっきり、日本語で書いてありました。
・・・フランス土産なのに。

   

     町田ぁー!!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

バンド活動本格化!か?
昨日、kuriちゃんから、バンドの課題曲のスコアーをもらった。
サックスのコードも起こしてくれてた。
kuriちゃん、ありがとう!
譜面見たら吹けそうでした。(吹くだけはね!)

本日、当社の木村くんに原曲の英語の歌詞を日本語に訳してもらう事を依頼しました。

いよいよ本格始動!か?(徳満風)
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

どーなってんの?!
昨日のブログで血圧が高かった記事を書きました。
あの後、サウナに入り、ばっちりマッサージをしてもらったところ、帰りに計ったら、147の95。
普段の数字で、これでも高いのですが、それでもすごく楽になりました。
空気がうまいんです。

今まで健康診断のたびに、高血圧の気配だから治療に行きなさいと言われ続けて、それでも医者嫌い、めんどくさいで避けていました。
しかし、血圧が下がるだけでこんなに楽になるのなら、医者に行ってちゃんと薬を飲もうと決意。
また、不便、不快な状態なのに、いいや、いいや、めんどくさいで、それを改善しようとしない自分の習慣が会社風土にも影響してるんだろうなと気づき、今後は体調についても、何かあったらきちっと医者に行き、ちゃんと改善する習慣をつけようと心に誓いました。

んで、先ほど医者に行って来ました。
しかし、どういうわけか、何度計っても血圧は正常そのもの。120位なんですよ!
こんな数字はここ10年で見たことありません。どーなってんの?!
確かに、今朝は快調そのもの!気分は晴れやかでした。
それはいいのですが、肝心の目的の薬を出してくれないんです!

お医者さんに、普段は高いんですといくら説明してもダメ。
正常な数字であると確認できている以上、血圧を下げる薬は出せません!と言い切られ、「血圧が高いときにくれば検討します。お引取りを。」と診察カードを突き帰されました。

今までの習慣を変えるべく、一念発起して治療に行ったのに!
こんなタイミングの悪い事あるの?!

くやしいので、会社に戻ってから店の前のラーメン屋に行き、最近、敬遠している塩ラーメン カレーセットを食ってやりました。

血圧を上げてリベンジです!


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

危険信号
20070509154128
今日、サウナで久々に測ったら、ん?170?
計測ミスだろうと、深呼吸してもう一回測ったら、これ。
GWから調子悪かったんだよなー。
頭と胸が気持ち悪い。
寝れば直るかと思っても、気分が悪くて寝てらんない。
ずっと二日酔いだと思ってましたが、酒控えめにしても変わらないので,
じゃ風邪かな?と思ってたんですが、血圧だったんですね。
風邪じゃなくてよかった。原因がわかってよかった。
ん?よかったのかな?
今晩、サックス教室なんて行ったら、もっと上がるんだろうな。
血管プッツンしないように気をつけよ。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

速報 栗原くん 結婚式
20070505110104

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

今日からスタート!
GWも終わり、本日からスタート!!


はりきっていこうぜ!!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

コヨーテキャンプミーティング
20070503150603

今年も参加しました。
「縁」「きっかけ」は本当に予測できないですね。
昨年、このミーティングに、たまたまジープで通りがかって参加するまでは、自分がバイクに乗るなんてイメージした事はありませんでしたが、今年は堂々とハーレーでの参加ですよ!

今回は「人との付き合い」について気づきがありました。
立派な大人(おじん?!)の42歳を迎える自分が、趣味や、プライベートで、人とどういう風に付き合っていくか。
今の自分にとって無理を感じない関係は。

無理はしたくないし、自分に正直でありたいし。

ガキのころみたいに振舞うだけの「気兼ねがない」ってだけじゃ、なんか違いますね。
フィードバック、ストロークがない付き合い方はプライベートでもしんどくなりました。

仕事中心の忙しい毎日。
そんな毎日だからこそ、歳をとっても「新たな自分」や「今よりも成長した自分」に出会える。
そんな機会や関係を増やしていきたいと思います。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ロンリーコスピーバンド
20070502103831

コスピー、ゆっきん、藤原くんのバンドです。
ビートルズのコピーバンドをやっています。
あれ?バンド名ちがったっけ?!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

バイクで風になってます
20070502103312

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


