埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

全国賃貸新聞社主催 「賃貸住宅フェア2008in東京」にて当社が分科会講演を受けました
8月に開催される全国賃貸住宅新聞社主催の賃貸住宅フェア2008in東京にて、当社賃貸事業部が経営者セミナー分科会の講演を依頼されました!

うれしいですね!楽しみです。

ますます張り切って会社レベルの向上に奮闘せねば!

080115_220405.jpg



講師の渋澤部長がんばってね!!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

富士そばでの気づき
そば

先日、イエステーション本部運営会議に参加するため高田馬場へ行った時の気づき。

会議前にお昼を食べようと駅前の「富士そば」へ。
「富士そば」はご存知のように都内の駅前によくあるチェーン店のセルフのそば屋さん。

私の並びのカウンターテーブルに、おじさんが片手にそばの乗った盆をもって座ろうとしたら、誤ってお盆をひっくり返してしまい、そばは台無しに。
(あーあ。かわいそうに)と横目で見ていました。

おじさんが片付けた器とお盆をもって返却口へ声をかけました。
「これ、こぼしちゃった。」

私は店がどう対処するのか興味をもって、その後の対応を見ていました。

セルフサービスですから、料理を引き渡すまでが店の責任ですよね。
テーブルまでの間にひっくり返したのは100㌫客の落ち度です。
しかし、サービス業としてはせっかくの料理を食べられなかった無念は配慮したいところです。(私なら)
(「そうですか、残念ですが、もう一度食券買って並んでください。」とか言うのかなぁ。それとも、気持ち良くもう一度料理をだすのかなぁ。)

結果は。
店員「大丈夫ですか?これ使ってください。」布きんを渡す。
その後、即「はい、どうぞ。」と注文した料理がもう一度でてきました。

アルバイトさんが回している店舗だと思いますが、上司に相談した様子も無く、即対応していました。

他人事ながら、うれしくなりました。
代わりがもらえておじさんよかったね、というより、店が即対応してくれた姿勢が我が事のようにうれしかったのです。

そこでちょっと考えてしまいました。
今回の「富士そば」の対応は私も正しいと思う基準でした。
でも、当社の扱い商品である不動産で同じような事が起こった時、今回と同じ信念、基準で同じ対応ができるか?

難しいですね。
いや、出来ないでしょう。
価格がちがう、不動産は同じものは無い。
物理的にも経済的にも難しい。

では、サービス業として自らの信念基準と整合性がある仕事をするために、何に気をつけて、何をしっかりしなければならないか。

気を引き締めました。


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

伊勢崎市宮古 新築分譲全2区画 販売開始!
080424_164010.jpg

いやぁー、カッコエーですよ。
宮古新築分譲!

オープンアイランドキッチンとリビングから続きの石貼りの中庭で、ホームパーティーを開ける家のコンセプトで作りました。
料理好きの奥様やみんなでワイガヤパーティー好きのご家族は必見ですよ!
4月26日(土)27日(日)現地見学会開催します。

080424_164956.jpg

カッチョイイリビングとキッチン

080424_164610.jpg

7.8畳のバルコニー!ここでもパーティーができます。
チェアーを出して読書や日焼けを楽しむ。
伊勢崎の花火大会も綺麗だろうなぁ。
ここプラス3・7畳のベランダも付いてます。

広いよ!!


「広いよ!」で「からいよ!」を思い出しました。
本庄駅南口にあった「焼肉 俊」
メニューの黒板に「からいよ!」とだけ書いてあるのが名物のもつ煮込み。
マスターがたまにしか作らなかったけど、本当にカラくて美味い!


閉店しちゃったんだよね。俊。
また食いたいなぁ。
ブッカキ氷いっぱいで、すぐプルプルになる酎ハイとからいよ。

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

考え方の姿勢
いつもお世話になっている総合教育研究所の石橋正利先生のブログ記事を転記させていただきました。

496.jpg


●「主体的姿勢」の人の考え方
 うまく行かない出来事や状況の「原因」が自分にあるという受け止め方ができる人です。原因は「内因にあり」という考え方ですから、即、自分の戦略の問題なのか、戦術の問題なのか、戦闘能力の問題なのか、整理して、手を打つことができます。
 物事を好転させる「原動力」は、本来、主体者(推進者)自身の中にあるのであって、相手や(環境条件)にあるのではないという考え方です。そこで、このような考え方を土台にしっかりと持って行動する人を「主体的姿勢」の人というわけです。

●「依存的姿勢」の人の考え方
うまく行かない出来事や状況の「原因」を、自分以外の他人や周囲の条件に求める考え方の人がすなわち「依存的姿勢」の人ということになります。
従って、「景気が悪い、競合店が出店したから、部下がちゃっとやらない、
先輩が教えてくれない」など、他人や状況のせいにするのが得意です。

自らの姿勢について気をつけていかねばなりません。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

080407_155857.jpg

当社賃貸事業部の幹部社員さんたちです。
道の向こうの賃貸本部から、ミーティングにやってくる姿が頼もしいので撮りました。

080415_205752.jpg

セルコン表彰式での瓜生・ザ・S・K・I。

瓜生次長、「瓜生・ザ・S・K・I」の意味がわかったら石井で焼きそばおごってやるよ!
締め切り21日まで。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

080411_174834.jpg

本日より上里町七本木稲荷北 全5棟の販売開始です!
七本木ベルクのすぐ裏で買い物便利で静かな好立地。

建物もいいですよー!俺も住んで見たい!!

080411_180253.jpg

昨日の売り場設営の様子。
みんなでなんかたくらんでますね。

今週の土日はオープンハウスをやってますのでぜひ見に来てください!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ワシは今、モウレツに動揺してますバイ!

7786176.jpg

著者近影


まずいっ!
まずかですバイっ!

体重の増加がとまりまっしぇんっ!

昨日、体重計ったら、ひゃくじゅー○○テンごkg。

sam157.jpg

Yシャツ姿もこんな感じです。

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

080408_125021.jpg

当社の工事部に、4月から今春工業高校を卒業してばかりの新入社員が入社しています。
工事部のトラックに初心者マークが貼ってありました。
安全運転でたのむよ!

本日、3女の小学校入学式です。
明日は次女の高校入学式。
元気で大きく成長してくれること願っております。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ちょい悪オヤジ
今週は花見などで飲む機会もありましたが、週の半分くらい酒を抜いています。
疲れがなかなか取れないのと、腰痛がひどいからです。

昨日のバンド練習後の打ち上げでも、話題は体のアッチが痛いー、コッチが調子悪いー、メタボだぁー!等の話ばっかり。
40代の仲間が集まったビジーフォーティーズです。


誰かが言いました。
「みんな体が‘ちょい悪オヤジ‘やなー。」


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

第4期スタート!
4月1日から第14事業年度第4期のスタート!
定例の全体会議、そしてお楽しみのインディアカ大会&花見を行いました。

080401_094234.jpg

今回のテーマは電話対応。
イエステーション作成のDVDを使いながらの研修。
講師役の瀬下さんご苦労様でした。
プロジャクトリーダーとして4月のトレーニング実行よろしくお願いします。

記録をするのを忘れるほど盛り上がったインディアカ大会(の最下位決定戦)。
全体力を振り絞ってがんばったのに最後はジャンケンで決着。
私のチームが最下位です。
忘年会の監事決定。(そういうことで針ヶ谷くん頼む!)
いい運動になりました。

080401_153635.jpg

今年の花見はいつもと場所を変えて伊勢崎のけぞうじ公園で開催予定だったのですが、強風のためケータリングをお願いした「ラハイナ」さんの店での宴会となりました。
おいしい料理だったのですが、肉!肉!肉!のオンパレードで少々飽き気味。
やはり野外じゃないとあまり食べられないですね。

いいリフレッシュとなりました。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


