埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

今週も研修。 休みなし2週目。
080528_202107.jpg

先週の宝塚に続き、今週の水、木も丸の内で研修に参加してきました。
(来週は岡山。ここんとこ休みがないんだよなぁ。)

長時間の講演研修でしたが、おかげさまで有意義な話ばかりで大変参考になりました。
経営するにあたり、必要な知識、新しい事例などをインプットすることはとても大事なことです。
研修で得た事をヒントに、ひとつでも多くのことを具体的に実行(アウトプット)します。

研修会場、宿泊は皇居前のプラザホテルでした。
東京駅に着いてお昼を食べようとしましたが、丸の内口はあまり店がないんですね。
あっても長蛇の列です。
ホテルで食べればいいやと直行してホテルのレストランへ。
「こちらへどうぞ。まずお飲み物は?」と愛想のいいウエイターさんに促され、「じゃ、冷たいウーロン茶ね!」と答えてメニューを開いてびっくり!
ランチ7000円!ホニャララ5000円などのオンパレード!
(高っかー。)
名誉のために言っておきますが、私は人一倍美味しいものは大好きです。
普段からそれなりに値段がするものでも、おかげさまで散財させていただいています。
しかし、それでもランチに7000円はちょっと日常感覚から違和感、抵抗がありました。
(こーゆー時はカレーだな。)とメニューを見ましたがカレー3800円!
うーん。昨日もカレー食ったしなと、結局4500円のローストビーフサンドを注文。
ウーロン茶(これ、いくらだったんだろ?覚えてねーや。)を飲みながら、(たまにはこういうホテルのサービスや利用する客の様子を勉強体験し、気づきを得る良い機会だな。)と意識を変えて滞在することにしました。

たしかに普段利用するビジネスホテルや飲食店と比べるとサービスは格段に良いです。
従業員もそうですが、ホテル自体も上級サービスを提供する目的の仕組み、こだわりが感じられました。
利用するお客さんも、そういうおもてなしを受け慣れている方が多いようです。

(うちの会社、社員は、こういう層の人たちと気後れなく、当たり前にビジネスが出来るかなぁ。また、認められる、満足させる仕事、コンサルができるかな。)

研修が終了して、参加者、講師の懇親会で第1日目終了。

その後は友人と池袋で合流して飲み会。
(たらふく飲んで、割り勘3000円の世界でした。)
研修あがりだったので、話題は珍しく仕事の話、社員教育の話に。
研修の受け売りの「カラーコーディネイト」話が、この男の「何か」に火をつけてしまいました!
080528_223410.jpg

「目白サーティーン」千葉聖一君。
池袋方面では幅広い世代での有名人です。(兄弟なんと13人!池袋で千葉兄弟には逆らえません。兄弟と嫁、婿、子供で総勢約50名です!)

店舗改装の仕事をしている彼は、カラーコーディネイトの持論を語りだし、社員教育論までヒートアップ!
あげくのはてには、頼みもしないのに「おれが講師をやってやるから、お前の会社におれを呼べ!」と必要に迫ってきます。
話題が変わっても、強引に「だから、こういう事なんだよ!おれを講師に呼べ!」「おれの講演はいいぞー!」と繰り返し。
(画像は、おれを呼べ!とひつこく、ねちっこく迫ってきてる時の様子)

聖一。昔からお前の話は「おれが、おれが」で長いんだよ!
だいたい、結婚式のお前のスピーチは最低だったぞ!講師なんかとんでもない!
だから、よ・び・ま・せ・ん!!

そうそう、最後に。
4500円のサンドイッチは、確かにめちゃ美味でした!


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

イージーライダー
080505_155444.jpg

my秀光スペシャルのステップをミッドコンからフォアーコンに変更しました。
もともと、ベースのナイトトレインはフォアコンだったんだけどね。

ミッドコン、乗り易かったんだけど、なんか窮屈でバイクが小さく見えてしまって楽しくなかったんです。
今度はハーレーらしく足を伸ばしての乗車姿勢で、運転しててハッピー!気分が晴れやかです。

夏日!みたいな日が続きます。
どっか、行きたいですね!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ツバクロ乱入
080518_113009.jpg

最近、暑いですね!
本庄本社2Fも窓、ドアを全開放していたら、なんと!ツバメが迷い込んできました。
見つけて騒ぐと、2Fで仕事している栗原主任「さっきから居るんですよねー。」と振り向きもせず、PCをパチパチ。
(おいおい、きみ、クールやなぁー!? 戦隊物なら、お前は「青」やな!)

私は大騒ぎしながらツバメを追いかけて、無事逃がしてやりました。(私は「黄色」タイプ。)

あー、暑っ!さて、カレー食べにいこ。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

冬眠前か?
昨夜は青年部役員会。
集まりが悪く、じゃぁ、飲みながら待つかと会場を三舟に移して会議。
会長、ナイス判断!

出てきた料理がなぜか満腹仕様でした。
肉、肉、パスタ、海苔巻き、揚げ物、揚げ物!
50前のおっさんの集まりだぜ!こんなに食えないよ。
なにか企んでるのか?!田中!

中国の地震の話で盛り上がり、じゃぁ、中国パブに義援金払いに行くかと、みなさんは2次会へ。
私はそんな不謹慎なことは致しませんと帰宅。

最近は何をおいても睡眠が大事になりました。
寝てないと体が持たない。
寝ても寝ても寝たりないくらい。
本当に体調がおかしいんです。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

GWのお知らせ
海

みなさん、GW楽しんでますか!
当社も明日5月5日(月)から5月9日(金)までGW休みとなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

私も明日から友人たちとバイクで旅に出ます!
一応1泊の予定で海の幸を食いに海方面へ。
大体方向決めて出発し、行けるとこまで行ってその辺で野宿と、グダグダな企画ですが楽しみです!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


