埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

一年お世話になりました
本日は仕事納め、大掃除です。
平成20年12月29日より新春1月4日までお休みさせていただきます。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしく御願いします。

ブログは1月5日から再開します!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

メリークリスマス
朝、車のエンジンかけたら、ナビにいきなり「メリークリスマス!」て声をかけられました。
ビックリした。
こちらこそ、メリークリスマス!元日も頼むよ!



081220_145411.jpg
で、毎年恒例?になったJCのOBと現役との交流自然薯掘り。
画像は自然薯の先っぽ。
これからそうとう掘らないと出てこないいんだわ。

081220_162851.jpg
出てきたのがコレ。
掘った場所が砂利、石だらけの所なんで真っ直ぐに生えず横にグニョグニョしてます。

芋を見つけるのは同級生の荒木の役で、掘るのはオレ。
自分で見つけられないと一人前扱いされません。
納得できん、来年こそは自分で見つけます。

収穫した自然薯は、三舟さんで美味しく調理してもらいました。
宴会が入ってる忙しい中、いきなり今年も持ち込まれた芋を前に、断りきれず涙目で料理してくれた田中くん
どうもありがとう。

来年もよろしく!


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

081218_222506.jpg
本庄北口、武蔵野銀行前 「電気館カレー」
金子先輩が経営されてる店です。
「電気館」とは大昔にこの近くにあった映画館(常盤座)の開店したときの最初の名前だそうです。
大昔はこの通り(常盤座通り)が本庄で一番にぎわった通りだそうです。

081218_222212.jpg
店内に貼ってあった本庄市でロケをした映画の紹介新聞。
「13階段」の撮影ロケの紹介写真に私が載ってます。(わかるかな?! ヒント・ポーズ。)
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

悔いを残さず杭を残す
不動産市況が急激に悪化しています。安くても売れればよしです。
前回の昭和バブル崩壊では地価は時間をかけ、ゆっくりと下がっていきました。
今回の都市圏での平成バブル崩壊の特徴は、地価が短期間に急落していること
です。
路線価と実勢価格にはタイムラグがあります。場所によっては路線価でも売れ
なくなった土地も出てきました。路線価と実勢価格が乖離し、物納も難しくな
った状況のなかで、地主に相続が発生したらその厳しさは今までの比ではあり
ません。地主相続での一番の要は、実務に精通した税理士(本当に少ないです)
と、確定測量に特化した土地家屋調査士です。相続は何を知っているかではなく、
誰を知る(これは運です)かです。
調査士の仕事と役割は一般にはあまり知られておりません。難しい試験に合格し
取得できる国家資格です。そして人間力が求められる高いレベルの職業です。
だが、士業でありながら先生と呼ばれず測量屋さんと呼ばれます。
調査士は測量や土地の分筆登記、建物の表示登記などが主な仕事です。単に現況
を測るだけなら、測量機器も進化しており難しい仕事ではありません。相続での
調査士の仕事は、隣接地主からハンコをもらい境界を確定する重要な役目を負い
ます。


以前手がけた案件ですが、先代との間に遺恨があり隣接地主さんからハンコがも
らえないことがありました。
交渉中にご本人が急逝し、奥様との交渉になりました。言われた言葉は「お父さん
の恨みは私が相続する」でした。人の心の怨念の深さを思い知らされたことがあり
ます。  
地主の財産構成は土地が占める割合が圧倒的です。相続税は親が亡くなってから
10ヵ月以内に現金一括払いで納めるのが大原則です。もし、境界が確定しなけれ
ば土地は商品にならず、デベロッパーや建売業者は買ってくれません。
隣接地主が相続争いをしている、争いが解消するまで境界確忍のハンコはもらえ
ません。管理組合のないマンションがある、隣接地主は何10人にもなります。
所有が法人で会社が解散してしまっている、関係者がどこにいるのか分からない。
地主が認知症を発症している。いずれも境界が確定できません。
売買契約を締結し相続税納税の目途も立ち、ホッとしたのも束の間、隣地のハンコ
がもらえず大苦戦を強いられることもあります。
どうしても決まらなければ、所有権確定訴訟・境界確定訴訟を起こし裁判で判決を
取らなければ境界は確定できません。地主相続での確定測量は遺産分割に次ぎ最も
気を使う部分です。
境界線は、感情線とも勘定線とも言われます。境界確定は時として長い時間を必要
とします。「悔いを残さず杭を残す」土地家屋調査士会の標語です。事前の準備で
悔いを残さないことが大切です。

 〈野口レポート147号より転記〉


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

思う事
忘年会ラッシュも一区切りつきました。

昨日の宴会はさすがに飲む、食う気になれず、ウーロン茶で過ごしました。(めずらしい!)
宴会料理もちょこっと箸をつけただけ。

自分のテーブルを見ながら、ふと思ったのですが、この不景気だ、どうだと言われてるこのご時勢に、忘年会での食べ残し、飲み残しの多いこと。
日本全国、この時期だけで、どの位の食べ物が食べ残されて捨てられていくのでしょうか?

少し考えていかなきゃなと思いました。

報道では派遣社員の契約打ち切りの話題で持ちきりですね。
派遣社員の権利を主張する方も出てきている様子です。

一方、当社では正社員の募集を継続的に行っています。
不動産営業は、拘束時間が長い、仕事が厳しい、休みが少ない等「ブラック業種」などと言われて人気がない職種だそうです。

先日も面接した人は「以前から不動産業に転職したい、不動産の仕事を身につけたい。」と考えて宅建の資格を取ったり、準備をしながら派遣社員としてここ数年働いていたとアピールしていました。
それならば採用しようかと連絡すると、「帰社時間がおそい仕事はイヤ」とのことでした。

誤解を恐れずに言えば、時間で買われる「作業員」の感覚では私たちの仕事「コンサル」は出来ないでしょうね。

世の中には色んな価値観、色んな職業があります。
お互い尊重して、住め分けていけばいいだけです。

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

リンダ リンダ~ ♪
20081214153158s.jpg
リンダリンダー♪

当社協力業者会忘年会のひとコマです。

昔から「おっしゃっ、いっちょやるか!」て時に、社員とこれを歌っていました。
リンダリンダー♪の時にみんなでジャンプしながら歌うのが当社正調。

ひさしぶりにやったら、息切れして、歌い切るのが大変でした。

翌日は足首も痛い。

十数年前とは体力も体重もちがってました。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

HY018.jpg

とりあえず更新。
本日も忘年会。


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

リングス忘年会in草津温泉
081210_084251.jpg

resize0010.jpg

resize0009.jpg
酔っ払ってますな・・・。


忘年会楽しかったな。
社員一人ひとり、いろんな個性があります。

みんなと一晩過ごして、改めて社員の皆さんのことが大好きになりました。
来年も楽しみです。


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

海の幸は裏切らない!
081208_205121.jpg
「海の幸は裏切らない!」
旅の企画会議なんかで、山だ、都市だ、海だと、皆が混乱しているときに、私が説得する決まり台詞です。

昨夜、実家から「伊豆旅行から帰ってきた。美味いものがあるからこい!」とのことで行きました。

昨夜は酒抜こうと考えてましたが、このつまみじゃ飲むしかないね!
日本酒やっちゃいました。
(うーん!やっぱり裏切らない、裏切らない・・・。)

本日は会社の忘年会で草津温泉です。
今日は山の幸!
山の幸!裏切るなよ!

肝臓大丈夫かなぁ!?
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

群馬TV取材撮影 余談
撮影が終了した夜、プロデューサーから一本のTELが・・。

「本日、御撮りした場面の中で、社員さんが全員でいらっしょいませと声を出してお客様を迎えるシーンがあるのですが・・・。」
(おお、いーね、いーね!真心サービスNO1だね!)

「検討した結果、視聴者の方に誤解をまねくといけませんのでカットさせてもらいたいんのですが・・・。」
(はぁ?)

「視聴者の方10人の内、7人が何も思わなくても、3人の方に誤解されると・・・。せっかく取材させていただいても、御社のイメージがマイナスになったら本位ではないと思いまして・・・・。」
(誤解ってなんだよ! それって、うちの社員ガラ悪くって怖そうだよって意味?!)

「お任せします・・。」

社員全員で立ち上がり、「いらっしゃいませ!」と声をかける。
すばらしい接客対応じゃないですか!
それが視聴者に誤解されるかもってカットされるうちのチームって・・・・。
(お前らどんだけー!)

クレヨンしんちゃんのヤクザ顔園長が頭をよぎりました。

みんな、頼むから「いらっしゃいませ」って言う時、のど絞めて言わないでね!(涙)


・・・会社は社長の鏡と申しますから・・・。
・・・・・俺なのか?!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

群馬TV取材撮影
081202_100241.jpg
群馬TVの「ビジネスジャーナル」という番組から、当社の紹介取材依頼がありまして、本日は早朝から撮影です。

社長インタビューがあるとのことで緊張していましたが、早めに収録してもらいホッとしました。
なんとかうまく撮れたようです。

081202_140109.jpg
081202_111034.jpg
最高だったのは徳満部長ですね!
たった30秒くらいのインタビューに、トチることトチること!
緊張しまくって撮影開始直前の度に「ちょっと深呼吸させてください!」と外に飛び出します。
何回撮り直ししたか・・。

あまりのチキンぶりに、社長としてちょっと不安になりました・・・。

営業の現場ではあんなに頼りになる奴はいないけど、こういう場面ではからっきしです。
もう、そういう立場なんだから、そろそろ営業以外のことも慣れようね、徳満!

あっ!放映日は来年の平成21年1月16日(金)夜9:00~9:30から群馬TVにて放映です!
見逃した方は18日(日)にも再放送されるとのことですので、ぜひ、見てくださいね!!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

おやじバンド大会「楽フェステバル」
081130_113012.jpg
無事開催することが出来ました。
雨天対策は「気合!」と「祈祷」というユルユル集団の青年部事業計画でしたが、執念の晴天!
たくさんの人に集まっていただきありがとうございました!

081130_115525.jpg
081130_122053.jpg
エステートコスギのコスピー社長のバンド。
ビートルズを気持ちよく歌ってました。

081130_102302.jpg
青年部メンバーの笠本夫妻。
夫婦で合奏、いいですねー!三味線の家元さんだそうです。

081130_145652.jpg
本庄PRレディーさん達もおつかれさん!
PRレディーバンドと司会とで大活躍でした。

ebe75d4a3f9893ba3f803e52d49a1fd3.jpg

我がビジーフォーティーズも前座出演で本庄市民の方にお披露目も果たしました!
相変わらず私はしくじりましたが・・・。

でも、たくさんの観客の前で一段高いステージから演奏する体験は最高に気分が良かったですね!病みつきになりそうです。

腕を磨いて第2回(があれば・・・)ではバシッと決めてやります!
見守ってくださいね。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


