埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

食べ納め
100330_121209.jpg

深谷市駅前のキンカ堂5F「麦んこ」

独断ですが、ここの親子丼がこの辺では一番美味いと思っています。
独立前に勤めていた会社の店がキンカ堂の隣だったので、もう10数年の付き合いです。

キンカ堂倒産のニュースを知り、もう麦んこの親子丼は食えなくなるのかなぁ。食い納めに行かなくてはなぁ。と気にかけていました。

本日、籠原店に行く途中で寄ってみたところ、入り口に「3月30日をもって閉店します」との張り紙が貼ってありました。

ギリギリ間に合いました!

名残惜しく思いながら、うどんのかまぼこを一口かじった後で(そうだ、記念に画像に撮っておこう)とパシャリ。

どこかに移転するとかはしないで、これで店をたたむそうです。

最近、昔からのお気に入りの店が、不況のあおりでとか、後継者不在とか、年で体調悪くしたとかでドンドン店を閉めています。
とても残念です。

振り返れば俺も45歳か・・・。

少し寂しい気持ちになりました。


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

手をポッケにいれて階段を上るのはヤメましょう
昨夜の事です。

バンド練習が終わって、飲み会の店に向かうため、本庄駅北口の階段をクリちゃんと下りていると、階段を上ってくるおじさんが視界に入りました。

一目見た瞬間、①ああ、酔っぱらってるな ②転ぶかもしれんな ③両手をポッケに入れてるから危ないなと、ほとんど一瞬で頭をよぎった刹那、お約束のようにおじさんは足をつまずかせて、まるで仏像が倒れるように真っ直ぐな姿勢のままドサッと転びました!

「大丈夫ですか!?」
駆け寄って、助け起こすと、顔面血だらけ!額の幅いっぱいに裂傷していて、中から白い骨が見えています。(グエッ)

すぐにクリちゃんが119番で救急車を呼びます。

「んあー。なんだよ」

「おじさん、怪我してるよ。座ってなよ。」

「んあー。いいんだよ!(怒)」

酔っぱらっていて痛くないのか、大した怪我だと思ってないのか、ハンカチで乱暴に傷をグリグリしてるので、額の皮が引っ張られて垂れ下がって、さらに頭蓋骨丸見え状態!(グェー!)
まるでターミネーターの「あの場面」みたいな顔になってます。

なぜか逆ギレして、介抱している私達に「うるせー!!いいんだよ 離せー!!(怒)」

駅員を呼んできて任せようとしたのですが、駅員の制止を振りほどいて、スタコラと階段を上って改札を潜り抜けて行ってしまいました!

これ以上成す術もないので、駅員さんに後を任せて我々は立ち去る事に。

「あのオッサン、あれで家に帰ったら家の人が腰抜かすな。」

「つーか、鏡で我がの頭蓋骨を見たら、自分が腰抜かすだろう。」

「電車の乗客も腰抜かすな。」

そんな話をしながら飲み会へ向かいました。



教訓 両手をポケットに入れて階段を上るのはやめましょう。



イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

もりしげ
最近、一部の青年部メンバーで話題の本庄市三光通りにあります老舗居酒屋「もりしげ」さんに行ってきました。
Yさんのブログ参照

一見さんお断りの店だとの話を聞いていたのですが、(どれどれ、俺でも断られるのかい?!)と、半分楽しみでのれんをくぐったのですが、「いらっしゃい!どうぞ!」と別にすんなり。

頑固な感じはしましたが、異常にハイテンションな明るい方で、お店に居た常連さんも交えて(まきこんで)にぎやかに(うるさい?!)話に花が咲きました。

「マスター、ここは一見さんはお断りだって聞いていたんだけど?」と話を振ると、
「昔、まだ店が常連さんで繁盛していた時に一度だけ断ったことがある。 カウンターに席は一つ二つ空いていたんだけど、忙しくてつい断っちゃった。・・・今でもそのお客さんの顔を覚えているよ。・・・おとなしそうで、まじめそうで、いい男だったよ・・・。もし、どこかで行き会ったら「またうちの店に飲みに来てくれよ!」と声をかけたいとずっと思っているんだ・・」

いっぺんにこのマスターが大好きになりました!

「そんな勢い」で、

「そんなキャラクターで」を演じてはいるけど、

商売をやっていてお客様に来ていただける事に感謝しない経営者はいないですよね。

初めて訪れた「一見さん」の客に、そんな話をしてくれて、とても温かい気持ちになれました。

その後近所で飲んでいた青年部メンバーと合流して、ますますにぎやかに酒を飲みました!(つまみはめんどくさがって作ってくれなかったけど・・・)
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

良い天気ですね
午前中は伊勢崎市堀下で開催しているオープンハウスのチラシまきに行ってきました。

営業企画室の栗原主任が本庄市日の出のオープンハウスチラシをまきに行くというので、週末は昼行灯のオーナー社長も「では、伊勢崎の分を」と出かけた次第です。

ひさしぶりのファーミングは気持ち良いですね。

真っ直ぐの田舎道で好天気の下、頃合いの場所に腰掛けてタバコを一服!のなんと旨いこと!(吸殻はちゃんと持ち帰りますよ)

いろいろ気づきがあります。

ハウスメーカー施工の企画商品は広い土地には良いですが、北道路の50坪くらいの敷地では間取り制限があるのでミスマッチですね。
間口が狭いのにむりやり西東に玄関を作ったり、南側にあったり。

お施主さんが北玄関を嫌ったのかもしれませんが、「家の顔」がありません。

知ってましたか?どんなに立派な建物でも「顔」が悪い家は仲介に出してもなかなか相場どおりに売れないんですよ。

また、最近の住宅はガーデニングがカッコイイですね!
というか、10年以上の前の建売ではガーデニングが似合わないデザインが多いです。

家作りも進化しています。

開業当時は良く自らファーミングをしていました。

当時は(買いそうなお宅はどれかな?)なんてアパートを中心に配っていましたが、今は(あっ、あの家はカッコイイな!売る時は当社で預かれないかな?!とか、あっ、新しい建売の街並みだ!今の周辺相場はいくらか知りたいだろうな?)とか受託の事ばっかり考えて配っています。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ウイスキーは残るわ
100317_142200.jpg
休みにちょいと温泉に浸かりに行ってきました。

雪すごかった!
運転ビビリました。

昨夜は10数年前に分譲した土地にコンクリート残材が埋設してあったクレーム工事の打ち合わせでお客様宅へ。

ずーと怒られながら、「でも、お前は好きなんだよ。憎くて言ってるんじゃないぞ!」とほめられながら濃いウイスキーを飲まされました。

今朝はすんごい二日酔いです。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

焼肉ランチ
100315_123605.jpg

運動したら肉を食う!を続けています。(ターザンのダイエットブックにも書いてあったし・・・)

焼肉はランチが良いですね!

夜は食べ過ぎてしまいますし、何より、酒を飲むので「ごはん」が食べられない。
(本当は食べたいのだけど、ガマンしてるんです。)

で、今日は念願の焼肉ごはん!!

ああ、焼肉のタレの染みた白いご飯の美味しさよ・・・(涙)

周りを見渡すと女性客が多いです。
みなさん、私と同じく、焼肉を適量に食べたくて来ているんでしょうね。(違うのはご飯の量、みなさんは小、私は大!)

100315_123911.jpg

そして、追加でコムタンスープ!

いつもこれを飲むと、体の脂肪が燃え、筋肉が増強する感覚になります。(気のせいか?)

いつもいただく池袋の「あもん」のコムタンスープとは味が比べ物になりませんが・・

お昼から満足! 満腹!!

さあ!この調子でダイエットがんばるぞ!!(間違ってないよな?俺・・・)


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

TV見ますか?
100313_132116.jpg
昨日は月例の満室倶楽部を開催。

テーマは「地デジ対応」でした。
オーナー様にとって、入居促進としてはピンとこないのか、参加者はいつもより少なめでした。

今回のテーマは「入居」よりも「退去」を問題視しています。

満室経営のポイントは「入居」だけでなく「退去」も重要です。

先日、イエスの越原代表から教えていただいた人間の行動を決める原理原則「人は快を求めて行動をおこす。そして不快を避けるためにも行動をおこす。」

私も勘違いしていましたが、地デジ対応のTVさえ買えば問題ないと思っていましたが、そもそも受信するアンテナが地デジ対応になっていないと、それだけでは来年からTVを見れません。

今の世の中でTVが見れない部屋にガマンして住み続けるはずがありませんね。
即、他のアパートへ引っ越すでしょう。

当日、会場の商工会議所の駐車場でTVドラマの撮影をやっていました。
船越英一郎さんの主演作品だそうです。
工事現場のシーンでした。

100313_132224.jpg

重い鉄骨もアシスタントさんにかかれば「ヒョイ!」です。
さすが、TVに関わる人はすごい力持ちですね!


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

納得できねぇなぁ
100309_213756.jpg

伊勢崎店の塚田君のめがねを何気にかけてみたら・・・

すっごい良く見える!

レーシック手術したのに・・・

納得できねぇなぁ・・



ジムで運動前100㎏

運動後99kg

フロ入って98.5kg

飯食って、酒飲んで、就寝直前100㎏(うーん・・・でも、まあ、そうだろうな・・)

で、朝起きて101kg!!

これは納得できねぇなぁ・・・




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ダイエット
3月末までに体重95kgになる!

なる目標を掲げていますが、現在100kg。
ここ2ヶ月変化なし。(正月102kgに増えたのを減らした位)

厳しいなぁ。

しかし、体重は変わらないけど、腹回りの脂肪は確実に減っているんです。

今朝も(うん?減ったか!?)と自分では自覚できています。(体重は500g増えていたけど。)

最近心がけているのは食事の量よりも質を変える事。

強い筋トレをした後の数日は極力「肉(加工していない)」を多く食べる事にしています。

私だけかどうかわからないけど、かえって肉を食べたほうが脂肪が取れるんです。(気がする?)


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ツーリング行きてぇーな
ぱんだ

今年の新車です。

95年式 Harley‐Davidson「panda」。

4輪(4足)駆動だから快適です。

ぱんだ2

バックもできるよ!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

武田、門馬、それはまずいだろ・・・
100303_093817.jpg

仲介とリフォームの融合委員会のため、札幌の副都心住宅販売本社へ行って来ました。

立派なビルです。
当社もこんな本社社屋を建てられたらいいな!

今回のプロジェクトは本当に楽しい。
必ず定着させて成功して見せます!

夜の懇親会では、佐藤社長のお計らいで北の幸三昧!
出てきた側から平らげて、写真を撮るのを忘れていました。

美味かった!!

翌朝は中央市場にて朝食。
ホテルのバイキングより、うにいくら丼だろう!

美味かった!!

100303_084935.jpg

これから会議なのに朝から生飲んでる二人。
問題ですな・・・
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ロープレ
100301_095125.jpg

イエスの宿題であった仲介とリフォームの融合用の「購入」「売却」ガイドの資料を作成しました。

まずは当社で活用したいと考えています。

社内定着推進のため、月次会議にて来間店長と矢代副店長にガイドを使ったロープレをお願いしました。
前日の飲み会で依頼したのでぶっつけ本番で臨んでいます。

両名とも、作成からからんでいるので「出来る」と思っていましたが・・・

説得に使うもんじゃない!と言ってるのに「詰め」まくり。

良いお客様を演じろよ!と言ってるのに脱線しまくり。

見つめる営業マンたちは爆笑の渦です。

お前らショートコントの台本じゃないんだからな!


さて、これから札幌に行ってまいります。


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


