埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

タバコ一時出荷停止
20110328093622.jpg

うわぁぁ~! タバコが売ってないぞ!!

いつもの近所のコンビニへ行ったら、キャビンマイルドが売り切れ。
入荷はいつになるかわからないんだって!!(涙)

買占めはしません!(キリッ)と宣言しましたが・・・

カートンで買って置いていいよね?

・・・いいよね!?
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

一隅を照らす
20110322183845.jpg
たった今、計画停電が終わりました。

今日の順番は15時20分から19時まで。
彼岸を過ぎたので、18時くらいになると社内も真っ暗になります。

我々の仕事は、19時まで停電だからといって、早上がりできるような仕事ではありません。
今日もこの後、契約の予定が入っています。

停電対策で、あれこれと準備したのですが、結局ローソクが一番しっくりします。

なんとなく人恋しいので、社内のみんなが自然に寄り集まって時間を過ごしました。

今回の震災で実感したのですが、こういう時はローテクが結構、役に立ちます。




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

友人が福島第1原発で被災してた!!
バイクツーリング仲間の「ハゲのS籐君」が震災当日、その時に、仕事で原発にいて、被災していました!

彼はクレーンのオペレーターをしていて、大手メーカーの下請けとして仕事に行ってたそうです。

3号機と4号機の間にいて、クレーンの組み立てをほぼ終えたときに地震が!

立ってられないほどの激しい揺れで、走って逃げる足元には、いくつも地割れが起こり、(ここで死ぬのか・・)と覚悟したそうです。

命からがら高台に避難し、無事を得たそうですが、現場は大変だったようです・・・

宿舎に戻っても、10キロ圏内の避難勧告で退去させられ、震災の翌日夜中にやっと帰ってこれたとの事。

原発施設に入るには、身の回りの物すべて施設に預けないと入れない仕組みだそうで、携帯、財布、免許証等すべて津波で流されてしまって、昨日、やっと携帯を新しく手に入れて連絡がありました。

ざっくり電話で話しを聞いたのですが、ちょっとここでは書けない内容の話もあります・・・

「一生に一度の体験をした」と笑って話してくれました。

今は、放射能の影響で頭がハゲた!と、当日現場にいた仲間(たまたま全員ハゲ。)と集団提訴を企んでいるようです。(笑)

まあ、無事でよかったね!


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

メーター半分ある人は帰って・・・
20110320132301.jpg
3連休の中日。

店の前は車の列です。

普通の渋滞ではありません。
早朝からガソリンスタンドの開店待ちで、1ミリも動かないのです。

両方向ともに、延々と車がつながって停車しており、売買店舗も、向かいの賃貸店舗も、お手上げ状態。

20110320132736.jpg

運転者さんも大変です。

みなさん、5,6時間はこのままでしょうか・・・

車内でお昼の弁当を使っている人。
ぐったりしている人。
交差点に突っ込んだまま停車して開店待ちしている車のおばさんは爆睡してます。(あぶねーなぁ・・)

ここまで切羽詰ってガソリンを求めている姿を見せられると、哀れで文句も言えません。

20110320132552.jpg
せめてものお役立ちと、道路わきに「トイレ貸しますよ」と看板を出しておきました。

みなさん、お疲れ様・・・


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

本庄、伊勢崎の中古住宅の売却はおまかせください!!
20110320084116.jpg
本庄店

20110319085617.jpg
伊勢崎店

3月受託1・5倍プロジェクトの横断幕(?)が出来上がりましたので、早速取り付けました!

良く目立ちます。

本庄店の前の道は、連日ガソリンを求める車で大渋滞して身動き取れません。
しかし、これで良い宣伝になるでしょう。

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

最近うれしかったこと
停電明け、復活したTVで、岩手県宮古市の避難されている方たちが、無料開放された温泉施設で笑顔で入浴されているニュースが見れました。

避難所生活を余儀なくされている多くの人たちは、入浴など出来ない状況にあるでしょうが、
ごく一部の方だけでも、ホッとして欲しい。
喜んでいる事がうれしい。

気持ち良さそうに湯船につかる老人。

笑顔で泡だらけになっている子供。

そんな姿を見て、(よかったなぁ。よかったなぁ。)と喜びの感情があふれて、涙がこみ上げるのをガマンできませんでした。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

計画停電 ~夜~
定休日。
自宅の計画停電のスケジュールは、18時20分~22時でした。

19時ピッタリくらいに突然電気が消えます。

20110316190337.jpg
自宅のあるところから1ブロック先では、煌々と電気が点いていますが、ここから背後北側一帯は真っ暗になっています。

20110316190647.jpg
その後は、ろうそくの灯で過ごします。
暗闇の中のハイボールも乙な味。
(30分もたたずに飽きてしまい、暗闇の街に飲み屋を探して出かけました・・・)

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

伊勢崎で計画停電実施
仕入れの打ち合わせで伊勢崎店に行ったところ、3時20分から計画停電が始まるとのこと。

打ち合わせが済み、時計を見ると3時ちょい過ぎだったので、停電の様子を確認して本社に帰ろうと待機しました。

3時20分を過ぎ、45分になっても停電しないので、今回はエリアを外れたんだなと、車に乗って本庄へ向かいました。
途中、信号待ちで停車していたのですが、(ん?ずいぶん待たせるな?)と信号を見ると、信号が消えています。

計画停電が実行されていました。

4車線に合流する交差点でしたので、右折するのはちょっと怖かったですよ。

元々アナウンスされていましたが、時間ピッタリに始まるわけではないので、気をつけなければならないです。

計画停電の予定時間は、運転は控えた方が良さそうですね。

信号が機能してない状態での運転は危ないです。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

東日本大震災の被災者のみなさん 心よりお見舞い申し上げます
震災の状況・・・言葉もありません。

一人でも多くの方が無事であるようにお祈り申し上げております。

今朝、JCの後輩からメールが届き、被災地に支援物資を届けるルートができたので、物資供出の協力要請がありました。

今日の17時までにとの事でしたので、出来るだけたくさんの物を!と、急ぎ買い物に出かけたのですが・・・

思うように買えません!

朝早くから買い物の人の長蛇の列。
店では数量制限を行っていますし、商品棚にも品物が不足しています。

一件、一件、店員さんに丁寧に趣旨を説明し、お願いをして、一箱、一箱と買い揃えていったのですが、お昼近くになると、調達はどうしても無理になりました。

被災地ではないところで、たくさんの人が買いだめをしています。

これから物資が不足するかもしれない不安があるなか、家族がいる人は無理もありませんが・・・

私個人的には、買いだめはしないと決めました。

人間、一週間や二週間、米だけでも生きて行けます。
幸い、酒は買いだめの対象になっていないようですしね・・・(笑)

被災地でお困りの方に多くの物資が届きますように・・・


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

YES WE CAN!
20110310141341.jpg

イエステーション本部にて。
今話題の「YES WE CAN!」鉢巻を見つけて、記念にパチリ。

イエステーションでは3月恒例のセールスコンテストで盛り上がっています。
コミュニティサイトを覗くと、どこの支部会でも、この鉢巻をして気合を入れてる様子が見えます。

藤本相談役曰く、鉢巻をしている人本人よりも、鉢巻をしている人を「見た人」の方がモチベーションアップの効果があるそうです。

どう?
モチベーションアップした?!




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

あなどるな お年寄り
サウナによく行きます。
本庄市の「ゆかっこ」が多いですかね。

そこでの密かな楽しみは、サウナ室で一緒になったご近所のお年寄りたちの会話を盗み聞き?!する事。

畑の事、家族の事、健康の事、ギャンブルの事など本当に楽しそうに話しています。
株や外国債等の投資の話もビックリするくらい、くわしいです。

今まで、なんとなく、お年寄りは「弱い」というイメージをもっていましたが、本当の姿は、博学で、多趣味で、勉強熱心で、話し上手で、人生の楽しみ方を知っている人たちです。

当たり前ですが、本当は我々などよりも「体力」以外ははるかに優れた人たちなんですね。

普段は我々を立ててくれて、控えめにしてくれてるだけなんですよ。

また、感心するのが「会話能力」。

社内でもコミュニケーション能力を向上させるための研修などを行っていますが、その代表スキルに「アクティブリスニング(傾聴)」がありますよね。

お年寄りの方は「アクティブリスニング」の達人ばかりです。

「あぁー、そうだいねー!」「うぅーん、そりゃそうだ。」「そうだよ!」なんて、本当に上手な相槌を打ちながら相手の会話を弾ませています。

んで、結構シビアな観察者でもあり、気持ちよくしゃべらしておいて、その人がその場から出て行くと、ホラや大げさな話などはちゃぁーんと見抜いていたりします。

また、サウナ室の隅で(勉強になるなぁ。)と感心しながら汗をかきに行こう!



イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

バンド練習
昨夜は、3週間ぶりのバンド練習。

新曲を集中してやりました。

演奏のきっかけのドラムがどうも上手くいかない。

1 2 3 4、ドドン ドン ジャン、で同時に入っていくのですが・・

1 2 3 4、ドンドコ ドン チャン!みたいな感じになって、演奏のタイミングが合いません。


バンマスの「ドラマーくりちゃん」が出した解決策は・・・

「みんな!俺のことは気にせず演ってくれ。」

ちょ ちょ 待てよ!(キムタク風)

あんた、ドラムを気にせず演ってくれって・・・(汗)


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

たしかに高いわ! でも、どうしていいかわからない・・・
定休日。
久しぶりに夜のサックス教室がお休みだったので、完全休日。

で、行って来ました!

20110302140135.jpg

スカイツリー!

業平橋駅で降りてすぐに見えます。

見上げて(おー!高いなぁー!)と感心したのですが、工事中で近寄れず、見てる以外に、これ以上どう楽しんでいいのかわからなかったので5分で退散。

浅草寺でセルコン必勝祈願をして、今回の目的の・・・

20110302150714.jpg

三浦屋に到着。

20110302150700.jpg

天然とらふぐを堪能して来ました!

白子焼きうまかったなぁ・・

胃の摘出手術を控えてる父にも、最上てっちりセット送ってあげましたよ。


その他、アメ横でお買い物。

私の着れるサイズの服で、気に入ったデザインの物はなかなか売ってないのです。(涙)
だから、普段着はいつも着たきりスズメです。

今回は気に入ったシャツとジャケットを手に入れて大満足!
昔から探していた、サイドジッパーの安っぽい(?)感じのハーフウエスタンブーツも見つけたし・・・

(うれしいなっ たら うれしいなっ!!)





イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

また少し・・・
ちっきしょー!!

また、体重が増えてた!(涙)

こんなに運動してるのになぁ・・・

減らないのは飲み込めるけど、増えてるのはショックが大きいです。

筋トレ強化してるので、体が大きくなってるせいに違いない。(と思う。)

なかなか100の壁は厚いです。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


