埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ヌケガラ
政府が増税を考えてるそうで・・

「何に増税するか決めてないけど、酒とたばこかなぁ。」みたいなことを言ってます。

酒飲みの、たばこっ吸いにとっては、踏んだり、蹴ったりな話です・・・

愚痴をこぼせば、「なら、やめればいいじゃない。」

さすがに、「酒をやめろ」という人でなしはあまりいませんが、たばこは「今どき、たばこを吸っているほうがどうかしてる」が大方の反応です。

身の置き所がないですね・・・

友人のトリゴンが、たばこをやめたそうです。

昨夜、一緒に飲んだのですが、開口一番、
「俺、ウツになったかもしれない」
「はあ?」
「1か月前から、たばこやめたんだよ。そしたら、なんだか、ヌケガラにみたいになっちゃった」
「ニコチンの離脱症状じゃね?それにしても、トリゴンえらいな。また、なんで?」

訳を尋ねると、
「サトウとかの、苦労をみてると、な・・」
「・・ああ、そうか・・」

正直、我々の年代、40半ばが一番、お金がかかる時期です。
子供が大学にいくの、家のローンの・・・
もう少し経てば、子供も独立して、楽になるのでしょうが・・

仲の良い同級生たちも、商売人ばかりじゃ、ありません。
景気の悪い中、一生懸命働いて、家族を養っています。
そんな苦労の中でも、何かを切り詰めて、自分の趣味なり、楽しみの分を捻り出しています。

先日も、3年来の始末のすえ、頭金を貯めて、念願のハーレー883を購入した友人がいます。
お披露目の時、「あーあ、これで、とうとうタバコもやめなきゃな。これからローンが大変だ」
そんな事を言いながらも、つましい努力を続けた結果、手にした夢の実現に、本当にうれしそうでした。

そんな友人の姿勢に、私も頭が下がる思いがしました。

「俺もタバコをやめて、浮いたお金を、毎日、貯金して、カウンタックの年間の保険代くらいは貯めようと思ってさ・・」

(カウンタックのため?・・うーん。お前、世間に怒られるぞ・・)

トリゴンはランボルギーニ・カウンタックのオーナーです。

「ああ、それにしても、俺ぁ、ウツだ。ヌケガラだ・・」
などと、言いながら、馴染みのママの足をスリスリおさわりしながら、相変わらずの与太話を飛ばしてる姿は、

(とても、そんなふうには見えねぇよ・・)


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

まともな目
久しぶりに、浅田次郎の「天切り松」を読み返した。

「昭和狭盗伝」の一節。
「善悪は数の多寡で決まるわけじゃありやせんぜ。大勢の人間がそうと望むなら、戦争だって善行ですかい。世の中の空気なんてものは、政治家が企んでテレビや新聞が異議なしと言やァ、茶を沸かすより簡単にこしらえられるものさ。悪い世間をはっきり悪いと言ってこその善人だ。・・・」

ネットで、マスコミの韓流押しが、なにやら議論になっていますが・・・

・・俺にも、いろいろ立場があるが・・

日本がひとつにならなきゃならない、この時期に、確かにハッチャンネルはいらねぇよなあ。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ちょっと、贅沢。
110728_185731.jpg
岩ガキ。
鳥取のブランド「夏輝」です。

1個800gのを、3個ぺろりといただきました!

メッチャ、うまー!

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

真夏の夜の楽しみ
hu_0227.jpg
毎年、夏になると、コレが観たくなります。

ムンムンと暑い夜ではなく、ちょっと涼しい夜や、クーラーがキンキンに冷えてる夜に、発作が起きます。

理由はわかりません。

普段、計画的に、だとか、整合性だとか、見栄をはって経営をしているので、無意識に「真逆なコレ」を観て、バランスをとりたくなるのか・・・

映画の内容は、どうのこうのと、説明はしませんよ。

毎回、タランティーノの変態脚本に(・・・ほんとに、バカだなぁ。)とニヤニヤしながら楽しんでいます。

200804260024a2.jpg

ティッティー・ツイスター!!
(おっぱいグルグル!)
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

社内研修
20110721151957.jpg
昨日は、社内研修。

株式会社総合教育研究所の石橋正利先生にお願いして、月1回、定休日を利用して行っています。

www.jpg
「山本ぉー! お前の強みは、なんだぁー?!」
「うりゃーー!!」(爆笑!)

みんな、真剣に、楽しく研修に参加してます。

研修終了後、石橋先生を囲んでの懇親会の後、
20110721221337.jpg
この酔っ払いに拉致、連行されました。

気持ちよく「剛さん↑」を歌ってやがります・・

あー、眠い・・・
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

美しい写真
112183568-20110717-150615-615.jpg

今朝、結果を知ってから興味をもった、「にわかのにわか」ですが、
「苦しくなった時は、私の背中を見なさい」の名言と共に、ネットでたくさん張られていた写真。

立派な人ですね。
尊敬します。

「今回、日本に神様がおりてきた」

本当にそんな気がしますが、神様も、何処でも、誰でも、ではなく、
その「憑代」たれたのは、精進を続け、立派な心構えを持った人たち、だからなのだと感じました。

日本には、いろいろな分野で、人知れず立派な人がいると思います。
これからも、あちこちで、たくさんの奇跡がおきて、傷ついた日本が力強く復興すると信じています。

がんばろう!日本


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

火の車・・・
最近、ブログ更新さぼってました。

理由は・・・・

「暑い!!」

しか、書く記事がないからです!

毎日、最高気温の記録で、熊谷、館林が報道されていますが、本庄もほとんど気温は変わりません!

歳のせいか、根性が足りないせいか、このところ暑さでグッタリしてます・・

しんどい理由のひとつに・・

20110714091535.jpg
我が愛車JEEPの屋根は、FRPの単板です。

これが、日中は熱いのです。

車内側から、手を触れると、触れられないくらい熱い!(オーバーではありません!)

20110714091553.jpg
運転していると、頭の上で、焚き火をしているようで、頭がクラクラしてきます。

長時間運転していると、それなりに冷えてくるのですが、日中、用事でチョイ乗りを繰り返していると、気分が悪くなります。

この車を買ったのは、去年のお盆明けだったので、「こんなに熱い」とは気づきませんでした・・・

むう・・、夏場は無理だな。

やっぱり、「普通の車」が一番なのか・・・


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

東山温泉 原瀧別館 今昔亭
毎年、新事業期スタートの7月の第1週定休日には、前年の慰労と、今年の英気を養うため、温泉に行きます。

今年は、福島の復興支援のため、東山温泉に決めました。

現在、東山温泉全体には、大熊町から2000人の方が避難されているそうです。
本館の方にも、200人ほどいらっしゃいました。

20110706173222.jpg
目当ての楽しみは「川床」での食事。

20110706173629.jpg
前日の雨のせいか、「轟々」音がして、ちょっと、うるさかったけど・・・

110706_184857.jpg
川床で飲む、お酒と料理・・・最高でしたね!

当日は、広い会場に、お客さんは我々1組だけ。

係のおにーちゃんといろいろ話をしたのですが、風評被害で、会津若松に来る観光客は「9割!減った」そうです。
この川床も、昨年は、毎日、昼、夜、満卓で、2回転していたそうですが、最近は週末に何組か・・平日は、お客様0がほとんどだそうです。

「我々1組のためだけに、みなさんに世話させて、申し訳ないねぇ。」と声をかけると、
「一人でもお客様がいらしてくれるのは、うれしい!」と笑顔で答えてくれました。

同じサービス業に携わるものとして、売上が上がらないのもツライですが、「お客様がいない!」のは、もっとツライだろうな・・と共感しました。

「小杉さん、来年も、きっと来てくださいね!」
「おう!」

と返事をしましたが、もし、このまま、お客様が9割の減った状態が続く、としたら、はたして来年はあるのか・・・
わが社が同じ状態になれば、到底持ちこたえられません・・・

復興支援には、義捐金、ボランティア等もありますが、同じ商売人としては、
「現地へ行って、遊んで、楽しんで、お金を落としてくる」事も大事じゃないかと感じました。

20110706190038.jpg

暗くなると、ライトアップされて、雰囲気が格別!

(食事の間中、ずっと、川の落ち込みにペットボトルが1本、流れて行かずに滞留してました。邪魔だなぁ・・。まるで管総理みたいやなぁ・・)



イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ええかげんにさらせよ・・・・
松本復興相 辞任

ほんと、お前らなあ・・・

な・に・が・したいねん!!(怒)


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

新事業年度スタート!
imagesCAYCF9CC.jpg

本日から、新しい事業年度のスタートです!

一年どうだったか・・・

まあ、まあ、でした。
うん。まあ、まあ。

目標には、あと一歩(あと2歩かな)でしたが、事業計画における課題は、ほぼ達成できたかな。

これで、新年度は、おもいっきり飛躍できる足固めは作れたと思います。

前期の経営で、イエスの藤本相談役がおっしゃる、「タイとシカ」の意味がよく納得できた気がします。


「なりタイものにシカなれないぞ」。


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


