埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

タココラ問答
日曜日の昼飯時、混雑している丸亀製麺で客同士が喧嘩を始めた。

たぶん、くだらない理由でしょう。

とばっちりで、並んでいる人や、近くに座っていた人が頭からうどんの汁をかぶったりで大混乱。

そんな中でも、収まらずに、オヤジ同士は口喧嘩を続けている。

「なにがしたいんだコラ!うどんに玉子飾ってコラ!」

「なんだと!コラ!タコ、コラ!」

「なにがコラじゃ、タコ、コラ!」

「お前、吐いたうどん、飲み込むなよ・・飲み込むなよ、・・ホントだぞ・​・ホントだぞ・・」

「うどんに噛みつくなら、ちゃんと噛みついてこい!コラ!」

「なにーコラ!タコ、コラ!」(以下、延々と問答が続く)

口喧嘩の内容はよく聞こえなかったけど、こんな感じだと思う・・​(たぶん)
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

「ちょっと間違った」と「知らなかった」の怖さ
今日の朝礼の話題は「クレーム」でした。
他社さんでの事例を共有したのですが、当社でも、残念ながら同様の事は起きます。

クレームの大部分の原因は、担当者個人、あるいは、その会社(店舗)の考え方、価値観から起こることが多いです。

代表例が「ちょっと間違えた(イージーミス)」と、「知らなかった(気づかなかった)」です。
この2つのことに「甘い」考えをもっているのです。

「大きく間違えるミスと、ちょっと間違えるイージーミス、どっちが性質が悪い?」
イージーミスは「ちょっとの間違え」だから悪いのもちょっとだけ。
そんな風に考える人の方が多いと思いますが、違います。

大きく間違えるミスは、その仕事も「難しい仕事」だから起こりうる可能性は高い。
ちょっと間違えるイージーミスは、気をつければ100%防げます。
やれば、必ず防げることを間違える事は、一番性質が悪い。

店の前にゴミが落ちていた。
Aは気づいていたが、拾わなかった。
Bは気づかなくて拾えなかった。
AとB、どっちが性質が悪い。

たいていの社員はAと答えます。
しかし、「ゴミが落ちている(=トラブルの元)事に気づけない」Bの方が性質が悪いのです。

Aは「ゴミが落ちている事」には気づけた。その能力はあった。
だから、「今度はゴミを拾う(=トラブルを未然に解決する)」という習慣、考え方を身につければ、失敗はなくなります。

しかし「ゴミが落ちている事にすら気づけない」Bには、一生「ゴミを拾う(=トラブルを未然に解決する)事」が出来ないのです。
成長のチャンスがない。
絶対にトラブルを起こす事に気づけない。

「ちょっとの間違いが一番恥ずかしい」「気づけないことは恐ろしい事」
この2つの考え方を身につけられない人がクレームを生むのです。

PS.俺も昼に大勝軒の大盛りはダイエットに悪いとは気づいている・・そこまでは知っている・・

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

俺はアホなのか?!
無題

ダイエットのため、今日も真冬の早朝ウォーキング。

ああ・・ストイックな俺・・
どんだけTarzanなんだ俺・・

しかし、昼には大勝軒でつけ麺大盛りを喰らい、スープ割りを飲み干す。

朝の努力をあっさり台無しにする俺。

これでいいのか俺!

アホなのか俺!(涙)



イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

知ってる人、教えて!
20120127071214.jpg
いったい、どんなビジネスなんだろう?

気になる・・・
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ヤマハ演奏発表会
20120122183951.jpg

昨日はヤマハの演奏発表会。

我がバンドのドラム担当で、ギタリストのクリちゃんも、ヤマハで​エレクトーンを習っているので(えーい、ややこしい!)出演して​います。

なんと!弾き語りで「オネスティ」!
特にしくじりなく、演りきりました!

20120122184242.jpg


・・・しかし、よく考えたら、メロディは口で歌って、伴奏コード​で演奏ってのは、楽器のソロ演奏会ではズルイんじゃないか?!


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

明日があるさ
20120120064700.jpg

外に出てみると、みぞれっぽい小雨。
傘さして5㎞歩くのはかったるいので、どうしようかと、しばし思​案・・・
今日は「散歩」にしようと、20分ほど近所を歩く事にした。
距離より、習慣の継続!

天気の悪い日は、こんなもんでいいのさ!

出勤時には雪に変わっていました。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

瀬下豆腐店さんの豆乳
20120116073755.jpg
早朝ウォーキング。
昨日サボッたけど、今日はやりましたよ。

3日前からウォーキングの締めは、朝マックじゃなくて、自宅前の​瀬下豆腐店さんの出来たて豆乳をいただいています。

あったかくて、コクがあって美味しいですよ!
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ヒラリー
20120115000905.jpg

トリゴン曰く
「やっぱり、すべての面で、女性は年上が魅力的なんだよ!」

「じゃ、好きなタイプは?」

「ヒラリー」

「ヒラリー?」

「ヒラリークリントン」

「・・・・・」
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

「らしさ」を継続する!
うーん、今朝は正念場だった。
乗り切ったぞ!!

昨日はイエス関東支部会で、懇親会、越原代表と差し飲み2次会で本庄帰着が夜12時前。
翌朝のウォーキングに起きられるか不安でしたが、やり遂げました。
これで6日目更新。

支部会では、2011年の実績を振り返りながら、今後の3カ年の数値計画を立てる議題がメイン。

いつも「何かの課題」に追われている印象ですが、こうやって年度、年度の実績で振り返ってみると、当社も確実に進化成長している事が実感できます。

そして、継続してある、「リングスらしい風土」もはっきりと見えてくるものです。

これからも、「全国トップレベルの行動量」、「トップレベルの成約率」、「トップレベルの成約件数」を「リングスらしさ」として継続、進化し続けるぞ!

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

朝ごはん食べたい・・・

腹へったぁ~!

ウォーキング後の腹の減りようはハンパじゃないです!
バナナ一本じゃ、とても足りない!!

ダイエット目的じゃなくて健康目的だったら、ウォーキングって最​高なんでしょうね。

これで、朝ごはん食べたら美味いだろうな・・・
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

ウォーキングの仕上げは朝マックカフェ


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

腹が減る、減る。 昼まで待てないかも!?
20120110065309.jpg

今日は、起きてから水を飲み、バナナを食べ、熱いコーヒ​ーを飲み、トイレに行ってと、暖気運転バッチリで6時3​0分スタート。

もう明るくなっているのは助かりますが、通行人も車も多​くなってるのが今一ですね。

8時出社を心がけていますので、帰ってからが慌ただしい​です。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

早朝ウォーキング
20120109060510.jpg
まだ真っ暗です。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

オフサイトミーティング
20120106103737.jpg

オフサイトミーティングの様子。
賃貸事業部では、月1の会議の後、部署、店舗関係なく車座になっ​て、「仕事以外の話」をみんなでします。
お互いの理解度を上げて「お互いに許しあえるレベル」を引き上げ​てコミニュケーションを向上させています。

20120106103807.jpg
恐る恐る始めてみましたが、社員さんたちに感想を聞くと、「楽しい。」と好評でした。
今では楽しみしているようです。

様子を見ていると、あちこちで楽しそうな笑い声が聞こえてます。

賃貸事業こそ、客付、管理、業務と力を合わせて仕事をしなくては​ならないのに、以前は「役割の垣根」があり、本質的に仲がよくあ​りませんでした。

こういった活動を地道に行うことで、最近は部署を超えたQC活動​など、自主的に活発に行われるようになり、すごく関係が良くなっ​てきています。

あっ!社長はまぜてもらえません。

最近は社長が介在しないほうがうまくいく事が多いのです。(ちょ​っと、さびしい・・)
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。

リングスグループは本日より仕事始めです。

昨年同様、本年も地域の皆さまの不動産探しのお手伝いを誠心誠意務めさせていただきます。

本年もよろしくおねがいします。
イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店


