埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

毎週休みの日は、本庄市の温泉施設の「ゆかっこ」にサウナとマッサージを受けに行きます。
そこでの密かな楽しみは、サウナ室で一緒になったご近所のお年寄りたちの会話を盗み聞き?!する事。
畑の事、家族の事、健康の事、ギャンブルの事など本当に楽しそうに話しています。
株や外国債等の投資の話もすごくしています。
今までお年寄りの事を、なんとなく「弱い」イメージをもっていましたが、本当の姿は、博学で、多趣味で、勉強熱心で、話し上手で、人生の楽しみ方を知っている人たちです。
本当は我々などよりも「体力」以外ははるかに優れた人たちなんですね。
普段は我々を立ててくれて控えめにしてくれてるだけなんですよ。
また、感心するのが「会話能力」。
社内でもコミュニケーション能力を向上させるための研修などを行っていますが、その代表スキルに「アクティブリスニング(傾聴)」がありますよね。
お年寄りの方は「アクティブリスニング」の達人ばかりです。
「あぁー、そうだいねー」「うぅーん、そりゃそうだ」「そうだよ」なんて本当に上手な相槌を打ちながら相手の会話を弾ませています。
んで、結構シビアな観察者でもあり、気持ちよくしゃべらしておいて、その穂とが出て行くとホラや大げさな事などちゃぁーんと見抜いていたりします。

今週もサウナ室の隅の方で(勉強になるなぁ。)と感心しながら汗をかいてきました!


イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


