埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター



スポンサーサイト

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

イメージによってこんなに違うの!?
25日にYEGのゴルフコンペと卒業生を送る例会が行われ、私も両方に参加いたしました。

今回のゴルフコンペには私なりのテーマを持って参加しました。
それは「スタートから終了まで成功するイメージを持ち続ける事」。

このブログでもたびたび報告していますが、ゴルフは年に1回、2回いやいや参加する程度で、毎回、スコアも結果の散々のひどいもんです。

いつものプレイしている時の心境はこうです。
(年に1度のゴルフで、練習もしないで来てるんだから、思ったところへボールが行くわけが無い。どうせ、大叩きするに決まってるわ。)
でもプレイしていると、たまたまちょっと良いショットが出たりして
(あれ?もしかしたらいけるかも!今回は130も叩かねぇーかも!)
なんて期待する場面もあるんです。
しかし、どうしても自分のネガティブイメージが足を引っ張って自爆する。そんなパターンのゴルフでした。
スコアは130、140。コンペではブービーかメーカーでした。(書いてて情けなくなってきたな・・)

今回も去年の9月頃に一年ぶりにプレイしたきりで、もちろん練習などせずに参加すが、意識してネガティブな気持ちをやめ、ポジティブな気持ちでやりきればどんな結果になるだろう?とチャレンジしてみました。
途中、ポジティブ意識が薄れそうになる時もありましたが、その度、意識し直して最終ホールまでやり切りました。

結果はハンデにも恵まれてですが3位入賞!(実質2位。初参加はハンデの関係で優勝できないルールで、実質1位のYさんも初参加で3位の方が繰り上がって優勝)ニアピン賞も取り(もちろんバーディーですよ!)
スコアーは110でしたが、後半は「あれ!?もしかして40台でるの!?」って思うくらいの結果でした。
プレイ内容での違いは、ショットもまぁまぁでしたが、とにかくパットがスルスル入ります。
遠くても近くても関係ない。プレッシャーもあまり感じなかったですね。
たまに外しても、今までだったら(もともと入るわけ無いよな。)などと勝手に思っていましたが、今回は(うーん。あれは入れられたよな)などと成功しない方が違和感を感じるくらいでした。

能力も技術も何も変化してなくても意識を変えるだけで結果はこんなに違うのだなぁとあらためて気づかされた一日でした。

だいたい、あんな小さなボールを棒で叩いて遠くまで飛ばして、思い通りの所に持っていくなんて技術だけじゃないよ。うんうん。
ボールの行き先は成功するイメージの気合!で決まるんだよ!

そんなこんなで気持ち良くバイクで伊香保温泉に向かい、夜の部へ。
楽しい画像をいっぱい撮りましたが、ブログにアップするか思案中。
YさんとKちゃんのブログに画像付で投稿するかな!
スポンサーサイト

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


