埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

考え方の姿勢
いつもお世話になっている総合教育研究所の石橋正利先生のブログ記事を転記させていただきました。

496.jpg


●「主体的姿勢」の人の考え方
 うまく行かない出来事や状況の「原因」が自分にあるという受け止め方ができる人です。原因は「内因にあり」という考え方ですから、即、自分の戦略の問題なのか、戦術の問題なのか、戦闘能力の問題なのか、整理して、手を打つことができます。
 物事を好転させる「原動力」は、本来、主体者(推進者)自身の中にあるのであって、相手や(環境条件)にあるのではないという考え方です。そこで、このような考え方を土台にしっかりと持って行動する人を「主体的姿勢」の人というわけです。

●「依存的姿勢」の人の考え方
うまく行かない出来事や状況の「原因」を、自分以外の他人や周囲の条件に求める考え方の人がすなわち「依存的姿勢」の人ということになります。
従って、「景気が悪い、競合店が出店したから、部下がちゃっとやらない、
先輩が教えてくれない」など、他人や状況のせいにするのが得意です。

自らの姿勢について気をつけていかねばなりません。

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

この記事に対するコメント

自分にもあてはまるなぁーってあらためて感じます。もちろん「依存的姿勢」の方ですが…

今、JC活動で悩んでいます。「あいつがしっかりしないせいで」ってな感じで。

今になって2003年度の担当副理事長のありがたさを実感しています。

あらためてお世話になりました。
【2008/04/23 08:22】 URL | 変革のチャレンジャー #-[ 編集]


こちらこそお世話になりました。
「悩むより考えろ」ですよ!
がんばってください!
【2008/04/23 13:58】 URL | こすぎ  #-[ 編集]


その通りだと思います。私も気をつけます!!
すみませが、これお借りします。
【2008/04/24 15:14】 URL | 84 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


