埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター



スポンサーサイト

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

市長&市議会選
選挙が終わりました。

今回の市長立候補者3名のうち、2名がJCの後輩です。

選挙戦になり、複雑な心境でした。

結果は現職の後輩が当選しました。

・・・現職の人は実力、知識的には抜群です。
ある意味純粋培養の政治家で、悪い事(?)はしない、非常に真面目な人間だと思っています。

しかし、しがらみが強すぎです。
支援者と言う顔をしたぶら下がりの面々。(ギブ&テイクですがね。)
一番タチが悪いのは、現職を神輿に上げて裏で糸を引くフィクサーたち。
彼らとのしがらみ無しに、本人の理想通りの政治をやれば、とても優秀な、他市に誇れる市長になれるでしょう。

しかし、「一生、絶対、無理!」でしょうね。
本人たちが無自覚、無意識でやっていますから。

今回のチャレンジャーの人は、志は良し!ですが、実力、知識はやはり現職には及んでいないと思いました。
なにより、まだまだ人間力を磨いて「人徳」を積まないと若さだけでは通用しないでしょう。
ましてや現職への対向意識だけでは説得力が厳しいでしょう。

今回の結果は順当な結果だったと思います。
しかし、変人、生意気etcと言われながら、たった一人で大勢の人からの支持、支援を集めて、とにもかくにも公言通りに市長選の土俵に上がったのは普通の人間ではなかなか出来ない事をやってのけた思います。
すばらしいです。
この経験は今後の彼の大きな財産になるでしょうね。


私自身は選挙(応援、活動)が大嫌い!です。(になりました。)

・・・JC現役の頃、一時期は純粋に仲間の応援に走り回りました。

当時JCで先輩たちも含め長年推進していた5市町村合併運動が佳境に入り合併協議会も設立された頃の事です。

突然政局が変わり、合併協議会解散、出来るところで合併して早く選挙を!との流れが出てきて、「今なら選挙に勝てる!」と踏んだ、現役メンバーの市長候補を擁していたJC内の政治(選挙利権)関係者やOBたちから、5市町村合併を目指して合併協議会解散のキーとなる美里町住民投票に向けて町民への啓蒙活動していたJCメンバーたちが突如邪魔者扱いとなり、誹謗、非難、排除されるという体験をしました。

当時、合併推進担当の委員会の副理事長だった私は、組織の中でも強面でしたので、OBだろうが誰だろうが一歩も引くつもりはありませんでしたので、イケイケを貫いていました。
しかし、風当たりが強くなってくる中、合併推進委員会活動している後輩たちが、同じJCの仲間からの有言、無言の突き上げで、日を重ねるごとに顔に悲壮感が出てきている姿を見るのがつらくなり、委員会責任者たちをフォローする立場であった私は、ある日の理事会でのやりとりをきっかけに(もうこれ以上はやらせたら無理だな。こいつらを守らなければ)と決断し、信念を曲げる悔しさに心で涙を流しながら、まず私自らが、圧力に対し膝を折り、屈する道を選びました。

政治とは一線を引いた団体であるというJCの理想理念は蹂躙されました。
根が単純、愚直な私は嫌気がさして、JCそのものにも距離を置く気持ちになり、卒業までを過ごしました。

選挙がからんだ時の人間の卑劣さ、ズルさ、身勝手さ、面の皮の厚さには今でも吐き気がします。


スポンサーサイト

イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

この記事に対するコメント

そんな想いがあったのですね。
私は1年早くJCの広域合併運動から離れてしまい、まして当時理事もしておりませんでしたので詳しいいきさつは知りません。
JCは政治的に中立であるのは難しいのでしょうか。

今年度は運動指針の改定の年となっています。
その辺も含めしっかりと議論していきたいと思います。
【2010/02/02 10:00】 URL | N #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


