埼玉県で働くITオンチの不動産会社社長のブログです。 こんなタイトルで「エぇのんかぁー!?」


プロフィール

小杉公良

  • Author:小杉公良
  • こらー!

    なんか盛り上がる話をせんかー!!

    花火とミンミン蝉がケンカしとるよな景気のええ話はないんかいっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ケンとメリーの不動産売却相談



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセスカウンター




イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

お伊勢参り
20120522144120.jpg
伊勢神宮に行ってきました。
人生2度目の参拝です。

20120522144921.jpg
まずは一人で外宮に参拝です。
正宮、別宮を参拝したところで雨が本降りに。
傘を持ってこなかったことを悔やんだが、急ぐ旅でもないので、休憩所で小一時間雨宿り。
伊勢市駅は歩いて5分の目の前です。

20120522162342.jpg
西日本はガッツがある!!
新幹線も近鉄でも車内でタバコが吸えるし、駅のホームには必ず灰皿があります!
関東も見習っていただきたい。

イエス中部支部会のみなさんと合流して、楽しい宴会の翌日、いよいよ内宮参拝へ。

20120523092603.jpg
おはらい通り。

20120523093026.jpg
おかげ横丁の赤福本店で一服。
店内はとても清々しい。

20120523095419.jpg
着きました!

今回の伊勢参拝での個人目標は、特別参拝(正式参拝)と神楽殿で御神楽奉納。
20120523101651.jpg
通常は御垣内(玉垣内)には入れませんが、遷宮の寄付をすると正式参拝をさせていただく事ができます。
ただし、正装(上着、ネクタイ着用)でないと参拝できません。
神主さんに導かれて御垣内に進むと、周りのパンピー(?!)たちの(なんであの人、中に入れるの?もしかして有名人?!)みたいな視線が気持ちいい!
本殿の真ん前で参拝。
神主さんも一緒に祈祷してくれます。
満足!

そして、御神楽奉納は感動的でした!
伊勢神宮の神楽殿に上がれて、楽は6人、舞の巫女さんは4人、その他祝詞を上げる神主さんとお手伝いの巫女さん3人の10名での御神楽です!
祝詞奏上が終わり、御祓いを受けると、楽が鳴りだし、巫女さんが供物を神棚に奉じ始めます。
すると、神楽殿内の温度がさーっと下がっていきました!
どんどん涼しく(寒く?)なっていきます。
(エアコンつけたのか?!)
後で同席した人とも話しましたが、同様に感じたそうです。
なにか特別な仕掛けや、工夫があるのかもしれませんが、神様が降りてきた感覚を実感できた気がしました。

初めて見る、舞と楽は、とても神秘的で、堪能、官能しました。

大満足のお伊勢参り。
遷宮が終わったら、また行きたいな!



イエステーション本庄店 イエステーション伊勢崎店

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

まとめtyaiました【お伊勢参り】

伊勢神宮に行ってきました。人生2度目の参拝です。まずは一人で外宮に参拝です。正宮、別宮を参拝したところで雨が本降りに。傘を持ってこなかったことを悔やんだが、急ぐ旅でもな まとめwoネタ速neo【2012/05/24 12:37】


